セデベリア<レティジア>

 

冬に真っ赤になって、手に入れやすくて、普及種中の普及種レティジアハート

 

お値段もお手ごろだからついつい買っちゃうチュー

 

100均でも手に入ったりしますよね!

 

 

紅葉のピークには飴細工のようにテッカテカの真っ赤っかになる子。

 

だがしかし。

 

うちでは外で凍りやすいので、軒下や室内に入れるしかなく、ガッツリ赤!!にはなりにくい(笑)

 

 

先日までの寒波でも外にいた子は、凍みてる泣き笑い

 

これがダイソーレティジア。

 

雪と風にやられました。

 

 

 

 

雨樋プランター(ここのところ登場回数多いw)のレティジアは、雨よけ・風が直接当たっていなかったところは元気だけど・・・

 

 

板塀の隙間から寒風が当たり寒かったんだろうなぁという子(そして雪が掛かっていた場所)はジュレてるあせる

 

 

こちらの奥もそう。

 

レティジアを外で育てるなら、雨よけ・風除け・霜よけは必須注意

 

 

 

郵便ポストの寄せ植えの子は大寒波の最中はプチプチ防寒していたので大丈夫そう!

 

 

ここは赤くなりそうかなラブラブ

 

 

霜よけ・雨よけがしっかりなされていれば地植えでも大丈夫ですOK

 

 

daizu-gardenさんのリメ缶に植えられたレティジア、真っ赤になってくれるといいなぁルンルン

 

この子も-6℃でも外でしのいでくれました。

 

 

<レティジア錦>は室内でぬくぬくしていましたよ照れ

 

 

 

昨日は強い南風が吹いていて、-5℃から急に気温が上がりました。

 

凍っていた<春萌>無事に解凍されたかな?

 

 

寒さに弱いはずの<ロッティ>も根詰まりと断水でこの鉢は平気。

 

凍りやすい・寒さに弱いと言われるものでも、管理や置き場所に少し気を遣ってあげるだけでかなり変わってくるなと感じています。

 

これもほんとやってみなくちゃわからないことなんですよね乙女のトキメキ

 

 

 

ガッチガチに凍って雪に埋もれてた<パラグアイエンセ(姫朧月)>もなーーーんでもない顔しています笑

 

今年はすごいピンクになりました!

 

去年は初めての冬だったから葉が1枚1枚ジュレてフカフカになって腐ってました驚き

 

2年目は強くなったものです。

 

 

 

大好き<桜牡丹>

 

今年の春もこの子をめちゃくちゃ殖やすつもり桜

 

 

実はもうすぐチャンネル登録者さん4万人なんですチュー

 

プレゼント企画をしようと思っているけど、桜牡丹の葉挿しっ子も一緒にプレゼントなんていいかな~ハートのバルーン

 

 

セダム花壇も防寒の不織布トンネルを撤去して、日向ぼっこです🌞

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑