寒波?なにそれ美味しいの?

 

それくらい寒さとは無縁の場所にいる<ハオルチア>たち。

 

北向きのリビングダイニングの出窓が定位置。

 

ここは朝晩ファンヒーターがついています炎

 

しかも今年は窓にダイソーの窓用のぷちぷちを貼っているから、さらに冷気が遮断出来ています。

 

 

 

エケベリアだったら暖かい部屋には置けないけど、ハオルチアなら大丈夫。

 

そして北向きの窓なんてエケベリアはさらに徒長リスクだけど、ハオルチアなら大丈夫笑

 

 

 

maruruさんの重ね鉢に植えた<オブツーサ>の子株たちはもう隙間がないくらいモリモリになっていますグリーンハーツ

 

あずきとだいずの猫たちがちょっときつそうラブ

 

 

ハオルチアは強くていいなぁ照れ

 

 

 

<ベヌスタ>

 

 

<紫オブツーサ>

 

 

 

<オブツーサ錦>

 

 

<マリン錦>

 

ハオルチアも斑入りが好きです宝石緑

 

 

<巨大赤線オブツーサ>

 

オブツーサのキレイな透明の窓が大好きです飛び出すハート

 

リトープスとかは苦手意識があってうまく育てられないんだけど、ハオルチアはほぼほったらかしでも気持ちいい環境に置いてあげればキレイに育ちます。

 

 

小さな小さなカキ仔だったこのオブツーサも立派になって群生になりました。

 

ハオルチア初心者さんにはやっぱりオブツーサがオススメグリーンハート

 

 

<ピリフェラ錦>

 

白いラインが美しい子です。

 

 

 

ハオルチアもこれからどんどん花芽の季節。

 

 

<氷砂糖>もながーーーーーい花芽を伸ばしています。

 

 

ハオルチアを交配する予定はないから早めにカットしようかな。

 

 

<ブルビネ・メセンブリアンテモイデス>

 

2年目のブルビネ宝石緑

 

 

 

リヴァイ兵長。

 

 

<アロマティカス>はちょっと水切れ&肥料切れ。

 

ちょっとお世話してあげないとですね!

 

 

 

私のハオルチアコレクションのご紹介でしたグリーンハート

 

 

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑