寒波が去ったと思ったら・・・

 

ぽっかぽか~照れ照れ照れ

 

気温的には最高気温10℃(14時)で、特にすごい暖かいってわけじゃないんだけど、今までが寒かったからぽっかぽかに感じます笑

 

外へ出した多肉たちも元気に花芽をぐい~んと伸ばし始め。

 

 

 

みんなチョウチンアンコウみたいになっていく季節がやってきたなぁ泣き笑い

 

交配をする予定がない場合は、これくらい伸びたら指でつまめる長さ5cmくらいを残してカットしてあげると、花芽だけカリカリに枯れるので、スッと引っ張ってとれるくらい枯れたら引っこ抜いてあげます。

 

カットした花芽についている葉っぱも葉挿しに使えますよウインク

 

そして花芽の葉は成長ホルモンの塊なのか、よく芽が出ますルンルン

 

 

 

こちらはチョウチンアンコウじゃなくて白鳥かな?チュー

 

 

この子は毎年1番最初に咲く<スエラ×野生コロラータ>

 

 

 

<コロラータタパルパ×ざわわ>はすごい太い花芽を真上に伸ばして。

 

 

<青鬼>カキ仔は元気に2本。

 

 

親株<青鬼>は2本の花芽と子株と子育て忙しそう笑

 

 

 

<アルバビューティー>交配に使えるかなぁラブラブ

 

 

<ピンクドラゴン><トリマネンシス×ロメオ>

 

ピンクドラゴンは去年も交配してみたけど全滅だったっけ。

 

 

 

<チワワエンシスイエコラ×ロメオ>

 

可愛い苗にお花のブローチ桜

 

 

 

1月はまだまだ花芽はこんな状態だけど・・・

 

 

今はこんな感じの多肉の絨毯だけど、春になればこの景色がお花でいっぱいのわっちゃわちゃした景色になりますねチュー

 

 

 

<ワテルメイエリー>はこんぺいとうみたいなお花おねがい

 

 

<ピンクシャンペーン>の大苗の花芽はもうすごい存在感笑

 

 

 

去年も交配に大活躍してくれた<タウラス>

 

今年も花芽が2つ伸びてきてワクワクですラブ

 

 

<さくらドロップ><シャンペン>

 

こないだまですーーーーーごい寒かったのに、そんなのも忘れさせてくれるような元気な花芽たちですウインク

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑