昨日の寒暖差、やばーい泣き笑い

 

ようやくようやく寒波が去る前に、最後の最後にめっちゃ寒かった朝。

 

予告通り日曜日の朝の気温が上がる頃、日中に室内避難多肉を元へ戻しました。

 

昨日は久しぶりに太陽のパワーを感じられる1日で、車に乗っていると車の中は暑いくらいでした🌞

 

この最高31.7℃は温度計の表面温度なので気温ではない参考温度ですけどねウインク

 

 

 

久しぶりのこの景色と日光🌞

 

 

やっぱりこの景色が好きです飛び出すハート

 

どの子も無事で良かったチュー

 

 

 

1週間室内にいたわけで、夏だったら急に日光に当てると葉焼けが~あせるとかってなるけど、意外と冬は大丈夫。

 

 

その分、今まで無加温の部屋とはいえ、氷点下には当たっていなかったので、また2~3日慣れるまでは防寒対策も通常よりも手厚めにして守ります。

 

 

 

<コロラータ・アテマハック>に花芽だぁラブ

 

 

 

バスストップもみんな定位置に戻りました。

 

 

 

多肉部屋にはタフライトテーブルを1つ残して、小さめアガベたちはもう少し室内で。

 

 

 

元々の寒さに弱いアガベたちもLEDライトでここで暮らしています。

 

 

年始の寒波で凍らせた多肉リースはここですっかり元気になりました乙女のトキメキ

 

 

<ビアホップ><ロッティ>も室内なら安全。

 

 

 

 

下葉がちょっとぶよぶよになったけど、無事だった<ラウイ>には花芽が上がってきました。

 

 

 

足の踏み場がなくて、水やり出来なかった葉挿しっ子にもようやく水やり出来ました。

 

 

 

気づけば結構根っこや芽が出ていますグリーンハーツ

 

 

実生っ子もそろそろ鉢上げして一株ずつ育てたいなぁ。

 

 

 

夕方の多肉棚。

 

ここから防寒対策。まだもう少し-3℃が続く予報です。

 

寒波前なら-3℃は余裕なくらいの気温だけど、1週間寒さに当たっていなかったので、少し手厚めに。

 

室内で褪めた紅葉もここからまた寒さに当たれば赤やピンクになっていくはずです乙女のトキメキ

 

室内避難するほどの寒波はこれが最後であってほしいなぁおねがい

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑