昨日も朝は-4.8℃⛄

 

そろそろ寒さにも慣れて、これで今日はちょっと温かい?なんて思うんだから人間も強いですね(笑)

 

前夜に雨が降って、ベランダの手すりは水玉模様に気持ち悪く凍っていたけれど泣き笑い

 

 

 

-6.7℃でも保温アルミシートとプチプチで覆って外にいた工具箱の寄せ植えもぜーんぜん平気です乙女のトキメキ

 

 

七福神もここに置いてありました。

 

 

<メビナ>のばらまき葉挿しトレーも外でもへっちゃらピー。

 

じゃあ軒下の子たちもここで平気だったんじゃないか?という話になりますが、まぁそれは結果論というかどうなるかはわからないわけで(笑)

 

大事な子たち、ハラハラしないで安心していられたということは大きな精神安定剤でした💊

 

 

 

バスストップに残しておいた子たち。

 

ここもプチプチと保温アルミシートを4重。

 

 

<春萌>が微妙に凍っています。

 

春萌は寒さには弱い黄色系セダム。

 

一か八かで外管理でした。

 

多肉は、もともとの水分量を減らしておけば葉の内部に残った水分が凍ってもカチカチになるだけで時間をかけて解凍すれば元に戻る可能性があります。

 

ダメになる確率が高いのは、水やりや雨に濡れたりで水分量が多く、ジュレたように葉が透明になってしまっているとき。

 

その場合は葉の内部の細胞が凍ったことで膨張して細胞破裂を起こしているので、葉を押してみたりすると水が出てきたりします。

 

そうなってくるとちょっと厳しい。

 

強い子はまた茎から芽が出ることもありますが、芯まで凍ると難しいです。

 

 

ここの七福神も<シルエット×ダークアイス>も無事でしたOK

 

後ろのオレンジは<マッコス>

 

 

ガチガチにみんな凍っていたアプローチのコーナー。

 

 

お昼前には22℃。

 

ようやくお日さまのパワーを感じられるようになってきました🌞

 

 

<高砂の翁>も大丈夫です乙女のトキメキ

 

 

<姫秋麗>も無事に解凍されました。

 

 

 

ここも大丈夫!

 

黄色いセダム、植え直ししたいなぁ💛

 

 

リメイク椅子の寄せ植えのプチプチを剥がしてみると・・・

 

 

大丈夫そうかな?!チュー

 

 

あ!<ロッティ>の存在忘れてた笑い泣き

 

 

 

 

あぁ<サンライズマム>も・・・あせる

 

黄色いぷくぷくセダムは寒さに弱い。

 

 

 

グラプト花壇は無事に解凍!

 

<桜牡丹>もなんでもない顔をしています。

 

 

<姫朧月(パラグアイエンセ)>も問題なし!

 

まだ生長点に溜まった水が凍っています(笑)

 

 

ビニールトンネルの上にこんなに厚い氷が張っていましたよ~❄

 

 

地植えに苗カバーをかぶせておいた<プロリフィカ>はあれ?凍ってもいない??

 

このカバー万能だなぁニコニコ

 

 

 

<ペレスデラロサエ・ピンクエッジ>

 

雪が積もっていたから、やっぱりちょっと痛んだかな悲しい

 

 

 

ダイソーのグラスファイバー支柱でトンネルを作って不織布とアルミシートで防寒していた多肉花壇もみんな無事です!

 

やっぱりエケベリアは寒さに強いなぁ飛び出すハート

 

 

 

この子たちの紅葉のピークは3月!

 

 

多肉小屋もみんな大丈夫ルンルン

 

<斑入りグリーンネックレス>はかなりストレスでピンクになってしぼんでますあせる

 

 

 

郵便ポストの多肉コンテナもプチプチ貼っただけで無事でした。

 

唯一、ダメになりそうなやばいのは・・・

 

 

これ!屋根のある場所にポロッとおいた<ラウリンゼ>の葉挿し丼。

 

不織布などで風除けをしなかった唯一のところで、ガッツリ凍りました。

 

 

 

 

そして親葉も子株もぶよぶよにショボーン

 

あーあー

 

不織布があるだけでも寒波対策は全然違うということを今回も学びました指差し

 

今朝の気温はなんと-5.9℃!!またしても寒い~雪の結晶

 

でもこれで寒波はようやく一区切りするかな?

 

 

今日の日中に室内避難の多肉たちも外へ出す予定です。

 

もちろんお迎えしたばかりの子や、根っこの少ない子は別管理です。

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑