10年に1度の大寒波、大げさじゃなかったです。

 

少なくても我が家ではあせる

 

寒すぎてびっくり(笑)

 

茨城県、海沿いなので比較的温暖なはずでも、ここまで寒かったら外多肉たちはカチンコチン。

 

 

しかもなにせ最高気温が0.9℃、まさかの1度未満ということで、雪が融けないあせる

 

南側に建つ大きな家が日光を遮るので庭の南は冬はすごく日当たりの悪いです。

 

何度大きな屋根を爆破したいと思ったことか笑い泣き←妄想です

 

 

 

氷柱がぶら下がっていた寄せ植えも何個かはダメになるかもしれない。

 

 

でも意外と強いなぁと感心しています。

 

 

すぐそばに透明波板の屋根があるのがいい風除けにもなっていたのかもしれません。

 

 

 

地植え花壇のビニールトンネルには雪が積もったけど

 

 

中にはプチプチを1枚入れておきました。

 

 

去年は寒さと霜で壊滅したこの花壇でしたが、今年は大寒の今までしっかり保ってくれています乙女のトキメキ

 

地植えの冬越しの仕方、少しつかめてきた気がしますニコニコ

 

 

 

日当たりが悪いアトリエ前の地植え花壇も応急処置のトンネル防寒でなんとかなっているかな?キラキラ

 

 

セダム花壇も薄い不織布2枚で無事です!

 

 

ビニールが風に煽られて完全に無防備だった<エレガンス>

 

凍っているけどキレイだなぁ照れ

 

 

ダイソー<オウンスロー>も多肉棚のどこよりもピンクが濃くてキレイラブラブ

 

 

 

アトリエは風避けにフェンスを閉めました。

 

こうすることで冷たい西風を守れるのでかなり違います。

 

 

多肉小屋の子たちはプチプチでセーフ。

 

朝は凍ってはいたけど、大丈夫です。

 

 

 

ダイソーのかご寄せも外ですが、アルミシートと不織布で極寒の1日を乗り切りました。

 

でも翌日は放射冷却が強まって、さらにさらに寒くなることがわかっています。

 

冷たい強風もやばいですが、関東の冬のやばさは晴れて風が弱いときの放射冷却です。

 

 

 

無防備<桃太郎>

 

 

 

ぷちぷちで巻きました。

 

 

一部軒下多肉棚に避難しているトレーは・・・

 

 

 

さらにしっかり固定して防寒対策。

 

 

棚下に収納していたバスケットワゴンは・・・

 

 

玄関に収めました!

 

一晩中の氷点下、-6℃はかなりまずいです滝汗

 

 

 

上だけ守ればいいので、不織布も折りたたんで。

 

 

棚の上の<セダム・薄化粧>がいい色になっていました飛び出すハート

 

 

今朝の予想気温が怖すぎてもうなるようになれ~という心境です。

 

※実際は朝方まで-2℃程度でまたハズレじゃん!!と思ったら7時に-6℃になりましたあせる

 

とりあえず室内避難しておいて本当に良かったですね泣き笑い

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑