昨日は娘たちの学校を車でお迎えに回ったんですが、夏のゲリラ豪雨のような真っ黒な雲が西から覆ってきて17時前なのに真っ暗あせる

 

すごい怖くなるような空でした。

 

これは雪雲に違いない!と確信するような雲です。

 

たった1時間で景色は一変雪の結晶

 

 

これは雪が止んだ後の午後10時ごろ。

 

こんなに雪が降るなんて聞いてないし、なんなら天気予報晴れマークだったのにあせる

 

 

 

しっかり雪が積もっていました。

 

 

とにかく今回の寒波も風がすごく強くて冷たくて、気温以上に体感温度がやばかったですねあせる

 

-4℃なんて普段の乾いているときだったらなんともない多肉たちでも、この雪と風では凍るでしょう悲しい

 

 

 

茨城なのにつらら!!こんなの何年振りだろう??ポーン

 

 

一夜明けたらこんな感じ!

 

芝生の上は雪が積もっているけど、レンガってあったかいのかなぁ??

 

 

ここまでくると、もう“なるようになれ”の心境ですよね(笑)

 

 

積雪は2cm。少し深いところでは2.5cm。

 

 

カッチンコッチン<桜牡丹>

 

 

リメイク椅子の寄せ植えはプチプチを養生テープで張り付けておきました。

 

 

こちらの寄せ植えもカッチンコッチン。

 

 

 

<アガベ・五色万代>

 

今日は晴れるみたいですが、最高気温は1℃予想。

 

また明日もかなりの低温見込みでダメージの蓄積がないといいんだけどあせる

 

 

手厚い保護のところと野ざらしのところの差がえぐい笑い泣き

 

 

防寒対策で外にあったバスケットワゴン・・・今日はこのまま保護のままかな。

 

 

 

朝になっても寒そうな雨樋プランター。

 

庭の南側は大きな家の陰になっているので、冬場はほぼ一日中日陰。

 

多肉たちにとっては過酷な場所です。

 

 

 

もう、がんばってーーーーー!!っていうのみ(笑)

 

 

 

寒そうだけど、中の確認するにも私が寒すぎて退散笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

ちなみに多肉小屋はやっぱり軒下よりは2℃高い気温だったけど、それでも不織布などをかけていない場所はカチコチ雪の結晶

 

不織布ってあんなに薄いのに優秀なんだなぁ。

 

植物にとってのヒートテックですねウインク

 

この様子は今から編集して金曜日に動画配信したいと思います!

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑