今朝雨が降ってきそうだったので大急ぎでドすっぴんで庭へ出て作業しましたチュー

 

軒下のエケベリアたちはもう室内なので安心なんですが、外で頑張る子たちもいるので、今回はその子たちの対策です。

 

 

草系セダムはたぶん大丈夫なんですが、でも大寒波の前に濡らすのはちょっと可哀想かなと。

 

他のつぶつぶたちを守るのも優先です。

 

 

 

ぐりぐり<サクサグラレモスグリーン>今寄せ植えしたら渋カッコよくなりますね照れ

 

 

 

こないだカチコチだった<ジェットバース>

 

無事に解凍されてました。

 

 

 

同じく<プロリフィカ>君たちは凍っても凍っても強いね!

 

 

 

 

<オーロラ><虹の玉>もなんとか踏ん張っています。

 

むしろ鉢植えよりも地植えの方が元気です笑

 

結構これ系って根回りが早くて、鉢植えだとすぐに根詰まりして気根ぼーぼーになったりするから、地植えだとその分根域に制限がなくて元気なのかもしれないですねラブラブ

 

 

 

 

ちょっと小雨が降ってきました傘

 

雪マークもあったけど、雨かな。

 

 

<パープルヘイズ>も地植えで全然平気です。

 

 

 

ダイソーのグラスファイバー支柱、これすごく使いやすいですブルーハート

 

青だし、なにせ青だしブルーハーツ

 

 

花壇の周りに挿して。

 

 

ダイソーの不織布を大きさに合わせてカット。

 

 

留めるのもダイソーの目玉クリップです。

 

 

セダムだし2重にするくらいで大丈夫かな。

 

 

その横の地植え多肉花壇も-6℃とあらば何かしてあげないとあせる

 

 

切った残りの不織布を折りたたんでお布団にして。

 

※この後グラスファイバー支柱追加して多肉に直接つかないようにしました。

 

 

その上にダイソーのアルミ保温シート。

 

 

簡易の屋根はあるからこれでなんとか耐えてね~🙏あせる

 

 

アトリエの中に押し込んだ寄せ植えたちは、アイアンフェンスの扉を閉めて風除け。

 

とにかく風が直接当たらなければ意外といけます。

 

 

こないだ釘が打てそうだった日当たり悪い花壇の地植え<プロリフィカ>は解凍はされているけれどまた濡れてまたカチコチだと可哀想なので、

 

 

蓋だけ被せておきました笑い泣き

 

これでなんとか頑張って!(笑)

 

 

 

ここの作って初めての冬越しの地植え花壇は不織布3重です。

 

3重だと意外と雨も通さないので、ほんと不織布は重宝しますね!

 

さてさて天気予報も刻々と変化しますが、マイナス7℃はなくなったけど、-6℃くらいにはなりそうです。今日も冷たい雨だし、土曜日に対策しておいて良かったなと思います。

 

今日の夕方更新予定の動画ではその大寒波対策の様子を配信しますねウインク

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑