予告通り、昨日は軒下の多肉たちを室内避難しました。

 

これはがらんとした軒下の様子笑い泣き

 

 

週間天気予報がこちら!

 

月曜日・火曜日雪マークになっちゃったあせる

 

そしてそこから-5℃-7℃-6℃!

 

これほんと濡らしたら最悪な気温ですよね滝汗

 

昨日は暖かかったけど、昨日のうちに室内に入れて正解だったみたい。

 

外に出すのは金曜日かな。

 

 

軒下は雨や雪、北風からは守られているので、普及種の葉挿しトレーなどをここに収納しておきました。

 

ワゴンはいよいよになったら中に入れる予定です。

 

それかかなり場所取りそうなので、ここだけプチプチと保温アルミシートにするかもしれません。

 

屋根と棚板に守られているので意外といけそうな気がする。

 

 

 

バスストップは悩みどころ。

 

凍るかな?凍るよな。とりあえず春萌はダメか。

 

大事なのは屋根があって風が避けられることです。

 

ここにプチプチかな。

 

 

葉挿しっ子も避難しました。

 

 

 

アプローチのコーナーは簡易ビニールの中へ避難しました。

 

 

 

そして多肉部屋はこうなりました~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

もう笑うしかないな、こりゃ。

 

おととしの年末大寒波の時に同じように全避難しているんだけど、そのときと比べてもすごいことになってます(笑)

 

 

 

 

なにせ今年は2階建てだもの泣き笑い

 

 

よく四畳半にこれだけ入ったなぁ!!

 

そして山善タフライトテーブルの万能具合ですよ飛び出すハート

 

ほんとこれなかったら今の多肉生活成り立たないくらいマストアイテムです。

 

 

 

もう経理の方の仕事はできません。

 

パソコン封印されました(笑)

 

 

このトレイの数だけ、庭と多肉部屋を往復しました。

 

 

 

もう殖やせないよねぇこれ。

 

殖やすなら、保護なしスパル多肉を増やすしかない。

 

鉢も多すぎるから、セレクションして寄せ植え要員にしていくしかない。

 

 

春の一斉植え替えの時も1ヶ月半くらい植え替えにかかって、燃え尽きて、完全に「もう多肉増やせない・・・」って灰色になったんですよね。

 

狩り欲減退現象泣き笑い

 

それもまぁ5月くらいにはしれっと復活していたんですけど笑

 

 

寒くない地域に引っ越したいなぁ。

 

でも茨城住みやすいからなぁ。

 

諦めて防寒対策するしかないですねチュー

 

 

お迎えしたばかりの子や発根管理中の子たちはもう霜が降りだした頃からずっと階段窓枠多肉棚です。

 

これだけ日光が届けばLEDとかなくても徒長しないですよウインク

 

もちろん1方向からしか日光が当たらないから斜めになっていくので鉢回しは必須です。

 

さぁ本番は水曜日木曜日くらいかな!

 

何事もなく、あーあやらなくても良かったじゃ~ん!!とまたトレー出しエクササイズをしたいものですクローバー

 

どうか何事もなく日本から寒波が過ぎ去ってくれますように。

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑