10年に1度の最強寒波襲来の予報が出ています。

 

またしても天気予報の会社によって気温予想は全然違うんだけど滝汗

 

でもこういう場合は、“最低”の気温を採用して動いた方が安全ですよね。

 

明日は早い時間からお出掛けの予定があって(千葉に行ってきます!)、朝に防寒対策を撤去するとかの時間が取れないので、私は今日この多肉トレーたちを室内避難させるつもりです。

 

Yahoo天気の-7℃、これはもう逃げるが勝ちですあせる

 

1週間くらい室内に入れることになっちゃうけど、しかたないですね。

 

 

年間通して、多肉の育成を記録してきて、梅雨時期のびろーんとなった多肉や、真夏のへろへろの野菜畑のような景色もまるっと公開してきているけれど、冬になったら可愛くなるから心配いらないよ!!!という説得力は持てているのではないかと思っていますチュー

 

紅葉具合とかは、ほんともっとすごい人とかいっぱいいるし、これがMAXだなんて思わないけど、あの緑からのこの変化が多肉栽培の醍醐味だから乙女のトキメキ

 

 

これ去年の7月(笑)うん!みどり!!!泣き笑い

 

あとやっぱり鉢とトレーの色を白で統一させることで2割増しくらいでキレイに見えている気がしますね照れ

 

 

そんなわけでここからは記録。

 

 

ルイパパさん、コロタンさん、miyaさん、FACTORYさん、サボテン相談室さん、優木園さん

 

 

Rilasiaさん、farmPALKさん、花彩さん

 

 

DOLCE’Sさん、Liersucculentさん

 

 

 

パクさん、VERVEさん、地底人さん、四国造園さん、サボテンタローさん

 

隙間は室内避難している子とか。

 

 

 

oharu日和さん、くろごまさん、その他いろいろこの辺は日本花キさんが多いかな。

 

 

 

A-30ゾーン。生産者さんごちゃ混ぜゾーン。

 

 

 

 

やっぱりこの可愛い子たち凍らせるわけにはいかないなぁ。

 

 

 

白トレーの奥はリメ鉢ゾーン。

 

 

 

 

ほんとに私の水やりは辛めだけど、こうしてついてきてくれてありがとうですチュー

 

手前4つはざわわ交配のこたち。

 

 

ミックスべリアゾーン。

 

 

葉数が増えたなぁ。ほんとこんなに可愛くなるから、あの地獄のような夏も頑張れるんだよね。

 

 

韓国苗っていうけど、韓国の方が日本よりも寒いので発色がいいと言われています。

 

ふと韓国の気温ってどれくらいなんかな?と気になって調べてみたら私が-7℃だって騒いでいる25日の気温・・・

 

-17℃だって!!!うひー!ポーン

 

最高気温も-11℃だって。北海道よりも寒いのかな?あせる

 

 

先日の水やりは無事に乾いています。

 

土が濡れていたり、多肉の葉が水分でカチカチになっている場合は凍結リスクが爆上がりします。

 

 

ここで気を付けたいのが、エケベリアが耐えられる気温は、我が家では-1~2℃は全然平気-3℃で不織布防寒、-5℃ではプチプチと保温アルミシート。そう言ってきました。

 

この温度に照らし合わせて他の地域でも平気かというとちょっと違う。

 

今までの日常との気温の差!これが大きいと思います。

 

普段氷点下に滅多になることがなく、常に5℃以上キープしているような地域で-3℃なんて言ったら極寒です驚き

 

なので、普段と比べてどれくらい下がるかで動いた方がいいですね雪の結晶

 

 

お迎えして初めての冬越しの子たちも今までずっと外で頑張ってきました。

 

 

 

<乙女心>がちょっとやられてる~あせる

 

完全に水を切っている子は強いんですが、この子は霜ざらし雨ざらしだったんですよね。

 

 

ということで、多肉棚全19トレー。

 

その他鉢単体で置いてある子を育苗箱などに入れて運ぶとして、今日は20往復以上は覚悟ですね笑い泣き

 

さぁがんばろっと。

 

 

 

これはそのまま玄関かな(笑)

 

 

 

とってもかわいかった<沙羅姫牡丹>

 

大寒波の対策一緒に頑張りましょう飛び出すハート

 

一応今のところ金曜日には外へ出したいと思っています。

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑