たっぷり降った雨の翌朝、最低気温は-2.7℃。

 

 

雨粒はしっかりそのまま凍っていましたポーン

 

カッチンコッチン雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

 

気温があがればこのまま何事もなく解凍されて平気な子もいれば、そのまま凍死する子もいますあせる

 

凍死までいかなくてもしもやけのような凍傷を負うこともあります。

 

 

八千代や虹の玉、乙女心なども水滴がすべて氷になっていました。

 

 

今までほんとに雨のまったく降らない冬だったので、氷点下になったとしても凍結する被害というのがほとんどなかったんです。

 

やっぱり雨の影響は大きいですね傘

 

 

不織布3枚重ねのトンネル防寒をしている地植え花壇は雨も通さず!

 

不織布は水分通すと思っていたけど、3重にしたりすれば大丈夫なんだチュー

 

 

 

<ルビーネックレス>は面白いくらいにカッチコチ雪の結晶

 

 

全部硬い氷でした。

 

 

暖かかった時にお水やりした多肉たち!

 

数日暖かかったとはいえ、先に氷点下の数字が見えていたので、ここは油断せずチョロ水にしたことは間違いない判断だったと思いますOK

 

 

水やり後の-3℃でしたが、凍傷被害を受けた多肉は軒下にはなし!

 

 

 

この辺少し凍っていましたが、自然解凍できるレベルなので問題なしですキラキラ

 

素焼き鉢はすぐに乾くけど、プラ鉢は少し水を持つので気を付けたいところ。

 

 

 

写真を撮ったのち、そのまま置きっぱなしで雨ざらしだった<桃太郎>

 

 

ごめん🙏💦

 

なんとか自然解凍でお願いします驚き

 

 

 

棚に置きっぱなしの普及種ポットも氷化粧。

 

 

今年は強い!と言ったばかりの<パラグアイエンセ(薄氷)>も急速冷凍。

 

 

<秋麗>

 

水分ってこわーいあせる

 

同じ気温でもここまで景色を変えてしまうんだな。

 

 

<桜牡丹>も全体で凍っています。

 

 

葉も凍って、水滴も凍って、ほんと氷の世界。

 

 

 

<朧月>もカチンコチンになりました。

 

 

地植え<プロリフィカ>

 

葉から茎から完全にカッチンコッチン雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

釘が打てそうなくらいでした🔨

 

 

 

セダムももれなくこんなに小さい葉でも全部凍って。

 

 

やっぱり今まで凍らずに防寒もなしで大丈夫だったのは、雨が降らなかったからに他ならない。

 

来週は鬼のように寒いらしいですガーン

 

ここにも不織布防寒をしてあげた方が良さそうです。

 

 

 

来年の冬はこの花壇に<アガベ>たちがいる予定なんだけど、ちゃんと冬越し守ってあげられるだろうか・・・滝汗

 

 

敷いたレンガも表面の水分が凍ってツルツルアイスリンクでした雪の結晶

 

来週は記録的な猛烈な寒波が来るそうです。

 

気象庁が一時的でしたが、東京の最低気温に-11℃をつけていましたあせる

 

今は変わっていますが、これミスの数値じゃなかったという報道らしいです昇天

 

東京で-11℃なんて数値が出たら、私が生まれて初めての超低温。

 

茨城はどうなってしまうんだ~DASH!

 

あまりにもやばそうなときは室内避難も視野ですね!

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑