葉挿しっ子をこんもりドーム状に植え付けた<白牡丹>丼。

 

普段はアプローチのコーナーの一角に置いてあります。

 

常に日光は手前側一方向から射さない西側の多肉棚で、日照時間も少ない場所です。

 

 

いつも太陽側に向いている側の白牡丹はこんな感じ。

 

色もブルーグレーのようになって外葉がうっすらピンク。

 

 

反対側はというと・・・

 

日光当たっていないのがめっちゃわかる姿に笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

やっぱり鉢回し大事ですね~あせる

 

 

日光が当たっている側と当たっていない側(笑)

 

ドーム状だったから余計にわかりやすいことになっちゃっていました笑い泣き

 

 

今度はくるっと鉢を回して反対側を当ててあげます🌞

 

 

 

毎年雨ざらし霜ざらしで何度も凍結解凍を繰り返していた<姫秋麗>は屋根の下に今年は入っているので無敵キラキラ

 

 

<姫秋麗>丼はピンクで可愛くなっていますラブラブ

 

 

 

<秋麗>もすごい色になりながらも防寒対策なしで大丈夫OK

 

 

<朧月>も平気かな。

 

 

<朧月><女雛>

 

 

<女雛>はやっぱり強くてよく殖えて大好きラブラブ

 

 

駐車場の女雛よりも日当たりが悪い棚のほうがいい色なのはなんでだろ??笑

 

 

 

お隣に置いてある<姫秋麗><パープルヘイズ>の寄せ植えもやっぱり色が出ない。

 

寒すぎるのも良くない??

 

それともカーポートの屋根の遮光が日陰よりもきついのかな?あせる

 

何年効果があるのかはわからないけど、UVカットって書いてあったもんね。

 

 

 

 

去年は霜と凍結でぐじゅぐじゅに葉が溶けたりしていた<薄氷(姫朧月)>

 

やっぱり2年目になると全然違いますね!

 

場所も北風が当たらない場所に移動したっていうのも大きいと思いますが、環境に慣れて強くなってくれたのを実感します。

 

 

 

冬の<桜牡丹>は最高の可愛さ桜

 

 

 

<マッコス>はオレンジ!

 

 

 

<ジョセリン>も可愛いです飛び出すハート

 

今日は外は雨。久しぶりのまとまった雨になりました。

 

来週は今季最強寒波襲来の予報です!

 

しまっていこーーーーーっ!!

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑