昨日軒下多肉に一斉に水やりしました~🚿

 

その様子は今日のYoutubeで更新するんですが、ブログでは番外編!葉挿しっ子の水やり。

 

こっちも動画には撮ったけど、尺長くなりすぎてやむなく全カットでした(笑)

 

 

 

 

寒くなって苗カバーをかぶってからは完全放置の葉挿しっ子たち。

 

 

 

 

カラカラしなしなだけど、みんな凍ることなく色も染まってくれていますもみじ

 

 

多肉は今は根っこもお休み中だから、少ない水分でも生きていられます。

 

これで春にまた水やり開始すれば、生長をリスタートさせる感じグリーンハーツ

 

 

 

霜が降りるまでは多肉小屋にいて、霜が降りて日当たりが悪くなった多肉小屋を出て、今はメインガーデン入り口の多肉保育園上段で透明波板の屋根に守られて日向ぼっこをしています🌞

 

 

 

 

miyaさんの<つむぎ×ラウイ>もしっかり育ってた💙

 

 

<シャーロットローズ>も可愛くなってたラブラブ

 

シャーロットローズはたぶんシャルルローズと同じ。

 

ヒアリナとグロブローサ(ビンセントカトー)の交配みたいですね宝石赤

 

 

 

 

大好きな<ラウリンゼ×ルブラ>もしっかり育ってましたルンルン

 

 

葉挿し率のいい<レッドベルベット>

 

さすがにまだジャムにはなってくれないかぁチュー

 

 

 

<ホワイトナイト(白夜)>も葉挿しで殖えてくれるとはラブ

 

 

 

こちらは葉挿し先輩たちのトレー乙女のトキメキ

 

<サンダーローズ>は相変わらずキレイ。

 

そういえば親株はどこいったんだっけ??驚き

 

 

 

<相府蓮×ブルーベリームーン>めっちゃくちゃ殖やされている青札笑

 

 

超絶お気に入りの<ラパス×トバレンシス>も小さなころからラパス感がすごい!

 

 

 

久しぶりのみんなのお顔を見て、あぁ葉挿ししまくりたいぃぃぃ!!という衝動に駆られ中(笑)

 

やっぱり私は葉挿しが好き。

 

今年は春から殖やしまくろうっと飛び出すハート

 

 

というわけでみんなお待たせ!!お水飲んでくださいな照れ

 

 

 

 

カラッカラだったから、お水吸ってパンッて膨らんでくれると思います気づき

 

 

今朝の気温は-1.2℃。

 

またしても苗カバーでいつもの場所に収まってくれていますウインク

 

今日・明日とかなり気温が高いみたい!

 

今日も苗カバーをはずして日向ぼっこ出来そうです🌞

 

長期予報を見ると23日に-5℃予報!さすがに寒さ本番はまだまだやってきますね笑い泣き

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑