秋冬に日当たりが芳しくない多肉小屋。

 

これをDIYしたのは3月だったから、その時には気づかなかったけど笑い泣き

 

とはいえ、ここにあった東側板塀多肉棚と言っていた棚も冬は日陰だったからまぁそりゃそうなんですよねダッシュ

 

それでここにあったエケベリアたち(主に青札)は新しく作った多肉棚へお引越しをしたので、小屋の中も模様替え!

 

 

日当たりが悪くて全然色が出ない葉挿しっ子たちも、このままじゃまずいぞ(笑)

 

こちら側は少し日が入るのでここでまずは養生します。

 

その後は多肉保育園へ移動かな。

 

 

 

 

軒下との差がえぐい笑い泣き

 

もう根っこも株もしっかりしている鉢上げ組はちゃんと日光に当ててあげないとあせる

 

これは今年の春の植え替えの時に出た葉挿しっ子ですね🌱

 

 

節間が伸びたりの徒長はないんだけど、葉が伸びたり色が出ないなどの弊害が滝汗

 

 

ここで少し変わるといいなぁ。

 

 

 

2段目は実生っ子たち。

 

 

 

ここには抜き苗の植え付け直後の鉢。

 

 

 

日当たりが悪くいい色が出ないというのが悩みなのに、どるちぇさんの苗はずっといい色!

 

どうなってんだ?!泣き笑い

 

 

 

 

プラ鉢実験中のダイソー多肉。<ルエラ><ニクサーナ>

 

プレステラとA-25の育ち方の違いを実験中です。

 

 

 

 

リエールさんの日比谷でお迎えしてきた子たちももうグラグラしなくなりました乙女のトキメキ

 

しっかり土をかんでくれたみたいOK

 

 

 

反対側は葉挿しゾーンに。

 

今まで下段にあったけど、根っこは結構出てきているので、上へ昇格!

 

 

毎日しげしげ見ちゃうゾーン飛び出すハート

 

 

さすがに気温が低くなってきているので、夏のようなスピードはないけど、葉がジュレたり枯れたりしなければ、土の中で頑張ってくれているかもしれない。

 

発根とかしてなくても親葉を保ってくれているなら長い目で見てあげたいところニコニコ

 

 

親株が☆になってしまった<ニバリス×ざわわ>も唯一残った葉で命を繋いでいますハート

 

 

空いた下段には葉挿し実験の子たち。

 

まだまだ時間かかりそう(笑)

 

この子たちの生長は来年春からですね泣き笑い

 

 

 

多肉小屋にあった多肉たちを全部軒下へ移動したら・・・

 

まだまだ置き場所ある乙女のトキメキと思ってたのに、一瞬で埋まった・・・昇天

 

棚の段数は減ったのに、容量はかなり増えたのでリメイクしてよかったなぁ気づき

 

 

 

多肉小屋にあったのは主におらいさん苗なので、早いうちにこちらへ移動出来て良かったですウインク

 

夏のVIP席、冬のVIP席を渡り歩く子たち笑

 

 

下のバスケットワゴンも2つともぎゅうぎゅう笑い泣き

 

昨日は雨だったので、収納してあります。

 

 

このかごは多肉小屋にあった子たちを入れたかごだけど、こうしてみるとキレイですね飛び出すハート

 

大きな子たちは葉挿しっ子のように日照不足の影響はそこまでなかったかな。

 

リメ鉢前列4つはざわわ交配の子。爪が可愛いですラブ

 

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑