秋に夏に乱れた寄せ植えの仕立て直しをしましたニコニコ

 

それぞれみんな可愛くなっているので、ご紹介しますハート

 

 

 

2段リースの寄せ植えはあとから隙間にたくさん挿した<プロリフィカ><姫秋麗>がとても賑やかでお日さまを浴びてピンクになってきていて可愛いですラブラブ

 

 

夏に痛んだ大きい子たちも中心からキレイな葉が展開。

 

<マーガレットレッピン>もキレイになってきたキラキラ

 

 

 

相変わらず雨ざらしの場所に置いてあるけれど基本強い子しか入っていないリースは根付いてしまえば強いと思うチュー

 

 

元々植えてあった子はホムセン多肉で、仕立て直しで追加したのは全部葉挿しっ子。

 

追加苗代ゼロで仕立て直ししています乙女のトキメキ

 

 

 

オベリスクにリースを2つ通した多肉2段リースラブラブ

 

ピンクで可愛い寄せ植えですウインク

 

 

 

 

郵便ポストの寄せ植えもしっかり根付いてくれましたOK

 

 

上の段は日光も届くのでいい色をしていますハートのバルーン

 

 

 

プレリンゼやラウリンゼ、ピンクルルビー。

 

強くて紅葉するとめちゃくちゃ可愛い子。

 

ピンクルルビーは夏に溶けやすいけど、冬には強いですルンルン

 

 

 

これも葉挿しっ子での仕立て直し。

 

私の多肉生活には葉挿し作業が欠かせません飛び出すハート

 

 

トップシータービーやレボリューションなどの個性的な多肉も、強いし見た目も楽しいし寄せ植えに入れると華やかになります。

 

 

 

隙間に突っ込んだセダムも無事ですキラキラ

 

 

上の段は全部抜いての寄せ直しだけど、下の段は隙間に挿しただけ。

 

 

寄せ植えの仕立て直しの仕方もいろいろですねニコニコ

 

 

動きがあってワイルドな下段です。

 

 

奥行き9cmの寄せ植えオーナメント

 

 

<姫秋麗>がピンクでキュッとしていて可愛いなぁ照れ

 

 

 

アスファルトの上にこぼれた葉から育った姫秋麗は緑だけど生命力にあふれてます宝石緑

 

 

多肉地植え花壇も元気で土が見えなくなってきましたウインク

 

 

 

 

雨ざらしの雨樋いプランターには多肉小屋作りで余っていた棟用のポリカ波板を屋根にしてみましたよ笑い泣き

 

雨よけ・霜よけをどうしようか考えなくちゃと思っていたけど、簡単に済んじゃいました(笑)

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑