今日は1日雨予報傘

 

気温も15℃に届かないようで、3週間ぶりの寒さなんだとか!

 

多肉棚には屋根があるところが多いのですが、そろそろ濡らすと困るものなどの選別をしておいた方がいいかな。

 

アプローチのコーナーは他よりも日当たりが良くない分水やりも控えめです。

 

 

どんよりの空だと写真も暗いなぁ驚き

 

 

地植え花壇はみんな根付いてしっかりしましたウインク

 

例年ここは霜ざらしですが、今年はみんな植え付けたばかりということもあり、寒くなったら朝晩は不織布くらいはかけてあげるつもり笑

 

 

 

郵便ポストの寄せ植えもいい色でだいぶ落ち着いたかなルンルン

 

 

久しぶりに写真を撮ったリメイク椅子の寄せ植え。

 

 

軒下多肉棚は冬の雨の時は北風が多く吹き込むことはまれ。

 

 

寒いけど、寒さは多肉を可愛くしてくれます飛び出すハート

 

 

 

いろいろやりたいことがありすぎてまとまらない滝汗

 

まずはこの多肉棚のリフォームからです。

 

 

多肉小屋は簡易の雨よけパネルがとても大活躍。

 

これがあるのとないのとでは吹き込み方が全く違いますブルーハート

 

 

どるちぇさん苗のラダーシェルフの寄せ植えにはちょうどいいお湿りチュー

 

ほんとこの子たちは夏もいい色だったけど、真冬とかどうなっちゃうの?!というくらい超優秀飛び出すハート

 

 

<アメストロー>がいい色になってきましたねハート

 

ここは残念なことに今の季節日当たりが良くないけど、大きい子たちは根っこもしっかりしているので強そうです。

 

 

 

 

リエール苗の工具箱の寄せ植え。

 

 

寄せた時の品種名はこちら(笑)

 

 

プチコマースさんのセットの中にあった<ロザリア>

 

私ロザリア選手権の出場資格あったのかぁ泣き笑い

 

 

 

セダムは雨でイキイキブルーハーツ

 

 

乾燥しすぎると雨が恋しくなるけど、雨が降るとお日様が恋しい(笑)

 

今日は寒いなぁ。

 

 

 

でも日に日に多肉たちが可愛くなっていくこの季節がとても好き。

 

だけど、なんのアレルギーなのか毎年10月11月は咳がひどくてもう3年目悲しい

 

この時期のナレーション撮りはほんと大変です昇天

 

そろそろこの地獄も明けるはず。何が原因なのかなぁ。

 

 

<七福神>のエッジがほんのりピンクになってきましたラブラブ

 

 

 

多肉リースは雨ざらし傘

 

さぁ今日も1日頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑