プレステラに植えてある群生多肉たち。

 

もう2年くらい植え替えしていない子。

 

 

 

<七福美尼>

 

 

 

<雪雛>

 

綴化じゃなくて全部子株(笑)

 

 

 

<サフラン>

 

サフランも紅葉するのは夏だったようです。

 

今はだいぶ褪めています。

 

 

<ベンバディス>

 

ホムセンでも買える群生しやすくて強い子といったらこれ!!

 

大和錦×静夜(デレンベルギー)の交配種なので、どちらからものいいとこどりのような感じですねチュー

 

 

 

枯れ葉はやばいです(笑)

 

 

パクさん苗の<アルペジオ×ハルビンゲリ>

 

これは群生じゃないけど大きいのでプレステラゾーンです泣き笑い

 

 

はっちさん苗の<相府蓮×ケッセルリンギアナ>

 

すごく殖えて可愛いのに私がそのポテンシャルを引き出してあげられていない感じあせる

 

 

<レッドホール>

 

花束みたいです💐

 

 

 

<クリームローズhyb>

 

 

<ギルバローズ>

 

中心がもりもり立ち上がりやすいギルバにしてはうまいこと育っているかな?照れ

 

 

 

<ワナビー>

 

やっぱり可愛いなぁ、ワナビールンルン

 

 

<セグリットピーチ>

 

枯れ葉がミルフィーユーーーーー!!笑い泣き

 

本格的に寒くなるとこの枯れ葉も首元のマフラーと同じで冷え防止に役立つという考え方もあるので、真冬は枯れ葉取りをしないタニラーさんも多いですよねウインク

 

 

紅葉するとめちゃくちゃ色っぽくなる子です。

 

もっとガンガン日が当たるところに置いてあげたいけど、大きすぎていつも隅っこな群生の子たちなので、ちっとも色づいてないですあせる

 

 

 

枯れ葉がごっそりミルフィーユのまま取れました笑

 

 

あ、待って!

 

枯れ葉取ったら自立大変になった笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

まさかの枯れ葉に支えられてました(笑)

 

春にカットで仕立て直しだね。

 

 

<ザラドニス×アルバhyb>

 

これはうちでは貴重な錦玉園さんの苗ですニコニコ

 

 

 

てんこ盛りにもほどがあるーーーーーっ泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

群生の子たちのかごの定位置はここ。

 

 

水やり後平置きしていたトレーたちを戻しました。

 

もう置き場所ない(笑)

 

もう買えない。

 

そう言いながら何年も経ってる。

 

なぜならそのたびに棚増設してるから笑い泣き

 

そろそろ、取り掛かろうかな。

 

 

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑