今日は地植え多肉花壇グリーンハート

 

<桜牡丹>がどんどん可愛くなってくる~ラブ

 

 

この可愛さは罪~桜桜桜

 

夏も梅雨も全然平気です。

 

もう一冬越しているので、冬も大丈夫でしたよウインク

 

 

 

 

南側花壇の<プロリフィカ>も地植えでモリモリ。

 

落ちた葉からも勝手に増殖笑

 

 

 

ぽいぽいセダムバイキング花壇花

 

だいぶ土が見えなくなってきたかな?

 

 

 

いろいろぽいぽいしているから、ランダムに育って可愛いのがポイポイ花壇の醍醐味ルンルン

 

 

プロリフィカはここにもたくさん飛び出すハート

 

黄色いお花畑にいるみたいキラキラ

 

 

 

鉢だとしょぼしょぼになりやすい<ドラゴンズブラッド>は地植えの方が夏越ししやすいことがわかりました。

 

毎年毎年しょっぼしょぼでした笑い泣き

 

 

屋根付きの多肉地植え花壇は屋根がある分遮光されて緑。

 

でも屋根があるのに、雨にも濡れる(苦笑)

 

もう屋根とろうかなぁ。

 

霜の時期はあったほうがいいんだけどあせる

 

 

花壇の後ろの方に仕込んだ<ハオルチア・オブツーサ>の余り苗。

 

無事に根付いてくれましたよ宝石緑

 

 

 

<ルブラ>のジュレもようやく止まりました。

 

今年は仕立て直しなしで行けるかなぁ。

 

 

 

ここの花壇は実験花壇。

 

完全雨ざらし花壇でしたが、なんとか崩れながらも梅雨も夏も越してくれました。

 

ダメになったのは<白牡丹>のみ。

 

来年の春にはここにもっと苗を足してみてもいいかな!

 

でも問題は冬なんです。去年のここの地植え多肉花壇は冬に壊滅しました笑い泣き

 

 

元祖セダムぽいぽい花壇は今年の夏のダメージほとんどなし!

 

もちろん品種によっては消えたものもあり、パープルヘイズとかはいなくなってしまったんですが、<コーラルカーペット><パリダム>の2強がどんどん覆ってくれるので心強いです。

 

 

 

セダムの紅葉の季節が楽しみだなぁラブ

 

もう少しカラフルにしたいのでまたぽいぽい追加しようかな乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑