夏が苦手な<碧魚連>

 

見た目からツブツブセダムみたいだけど、リトープスなどと同じメセンの仲間です。

 

冬型の多肉植物で、夏にちょっと弱い。

 

なので、夏は明るい日陰で水を切り気味にして越しました。

 

しかも冬型だけど、冬も弱い(笑)

 

冬は冬で室内避難の手のかかる子です笑い泣き

 

でも魚が口を開けたような姿と可愛いお花でSNSではトトの日にみんなで盛り上がれるそんな碧魚連ですうお座

 

 

 

夏中水を切り気味だったので、しわしわになっているけれど、水やりをすればまたプクプクに戻りますウインク

 

 

ごまぷさんのぎょ箱。

 

これにはやっぱり碧魚連を植えたいですねブルーハート

 

 

しっかり穴も開いています。

 

 

碧魚連は生長がゆっくりなので、あまり肥料を必要としません。

 

自分でブレンドした土ではなく、刀川平和農園さんの無肥料の土を使いました。

 

 

 

少しカットして。

 

碧魚連は葉挿しではなく、挿し木です。

 

木質化した木の部分から発根します。

 

 

 

この状態で土に木質化部分を埋めます。

 

 

今の時期は枯れ葉をまとっているから、キレイにお掃除して。

 

 

植えられました~拍手

 

お水やりは植え付け後すぐではなく、1週間後くらいです。

 

 

 

ここからモリモリ大漁になってくれるといいなぁ爆  笑

 

 

アプローチのコーナーにハンギングしました。

 

ここは明るい日陰。

 

 

とっても賑やかになっているアプローチのコーナーですブルーハーツ

 

 

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑