昨日は朝からすごい湿気あせる

 

熱帯夜で蒸し暑く、どんより曇り空。

 

あれ?今日は雨降らないのかな?と油断するといきなり豪雨!!

 

 

雨よけシフトにした多肉たちももうお手上げレベルで濡れてました(笑)

 

しかも午前中は無風に近く、豪雨と湿度と無風で、こりゃあ蒸れる子が出るかもしれないぞと覚悟しました驚き

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

 

しかもその後ピーカンに晴れる!🌞

 

うわ!まじか!と思って水滴飛ばしをしようにも、また豪雨!!

 

これなら1日中シトシト降っててくれた方がいいぞってくらい恐ろしい天気でしたあせる

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

 

雨ざらし多肉たちはもうおなかいっぱいですというくらいお水をもらいました。

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

 

台風本体はまだまだずっと遠くに離れているから台風の影響ではないにしろ、細切れにやってくる強い雨を降らせる小さな雲が上空に点在!という感じでした。

 

もう最後の頃にはなるようになるさ~と開き直りの境地に泣き笑い

 

 

今回の雨は南西の方角からの雨なので多肉小屋の端材で作った雨よけ簡易パネルがガードしてくれています。

 

まぁいっぱい空いている部分があるので、ずぶ濡れよりましというレベルだけどてへぺろ

 

 

雨に濡れることよりも、ムシムシの湿度が戻ってきた梅雨みたいでこれが怖いですね。

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

 

多肉花壇もなんだかここのところずっと耐えている感じ。

 

天気が落ち着いたら一度全部抜いて軽石で地面レベルをあげて植え戻す作業をしようかな。

 

 

軒下の平置き多肉棚の下の段に避難した子たちはやっぱり濡れた(笑)

 

ここは風通しも悪そうだし、ここから再度多肉小屋とアトリエにわけて避難しました。

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

 

みんなどうかご無事で。

 

台風の最接近はこの翌日の朝。

 

 

雨があがって外へ出るとまたギラギラ太陽が顔を出す。

 

午後にはすごく低いところに虹も出ました。

 

あんなに低い位置の虹は初めて見たなぁ。

 

ご近所の家も道路も全部映るアングル過ぎて写真は使えなかったけれど(笑)

 

 

あと1週間もすればきっと秋本番。

 

だからもう少しだけ耐えてねあせる

 

 

<カンテ>様もあともう少しだけ!

 

秋が来たら今度は寒波対策も少しずつ考えていかないとですね。

 

 

この記事をアップする朝には絶賛暴風域かな?

 

それとも勢力が弱まってさら~っと通り過ぎてくれたりしないかな?あせる

 

この記事作成中の23時、時折ゴーッと風が吹く音がします。

 

台風が近づいているんだもんね、そりゃそうか。

 

小学生は10時登校、高校生はオンラインになりました。

 

どうかどうか無事でありますようにオーナメント

 

追記:午前7時現在曇天。風も弱いです。夜中もほぼ変わりなく。

強風域の中(暴風域はなくなりました)にいるけれど台風のようには感じません。

雨はこれから降るみたいだけど、大丈夫そうかなと思いますニコニコ

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑