今日は我が家の放置でも強い<多肉植物>たちをご紹介します。

 

今年の夏は本当に過酷で、ジュレたり焦げたりひどいという声をたくさん聞きます。

 

遮光や雨よけ、扇風機、手のかかるエケベリアたち笑い泣き

 

それに比べて、この夏でもへこたれなかった子たちはやっぱり強い!

 

今日はそんな子たちをまとめて撮ってきました。

 

あ、これあとで動画にしよう笑

 

 

<朧月>

 

上の写真は2枚とも朧月。

 

朧月は本当に強い子です。

 

雨ざらしでも平気。

 

ただ、この南側の板塀は夏の時期は直射日光は少ないかも。

 

そして吊っていることもあって風通しはとてもいいです。

 

 

 

 


 

<パラグアイエンセ>

 

パラグアイエンセという名前で購入した子。

 

パラグアイエンセは朧月の学名だけれど、これはちっとも朧月じゃない(笑)

 

どうやら姫朧月(薄氷)。なのでグラプトベリアですねあせる

 

加瀬ナーセリーさんのタグのパラグアイエンセは姫朧月という認識で大丈夫そう。

 

強い子には変わりないんですが、霜はイケても凍結はかなりのダメージを負います。

 

だけど復活する強い子ですOK

 

 

 

 

大好きな<桜牡丹>

 

ダンゴムシに齧られても頑張って地植えで育っていますピンクハート

 

 

 

今年はこの花壇はほんとダンゴムシが強敵だったなぁあせる

 

 

<メビナ>

 

メビナは常に凛として美しい子。

 

 

 

雨ざらしなのに赤い紅葉してる驚き

 

根っこ、大丈夫かな(笑)

 

 

雨ざらしの寄せ植えたち。

 

でも元気。

 

風通しは100%笑い泣き

 

やっぱり風通しが大事だなって実感します。

 

 

センペル丼はぎゅうぎゅう。

 

 

花芽が育ってカットした<バニラシフォン>

 

胴切り状態でいっぱい芽が出てきました。

 

これで普通に子株だったらいいんだけど、これも全部花芽になるっていうオチが多いから油断大敵泣き笑い

 

 

 

薬害でボロボロになった<月影(エレガンス)><白雪姫>のリース。

 

薬害の黒くなった葉が枯れ、キレイになってきました乙女のトキメキ

 

 

 

 

ほんとに多肉の生命力には驚かされます。

 

 

普及種はやっぱりいいなぁ飛び出すハート

 

普及種はもっともっと増やしていきたいです。

 

 

 

郵便ポストの多肉コンテナ。

 

 

リメイク椅子の寄せ植え。

 

ここは強烈な西日。

 

その環境に慣れた子は強い。

 

きっと今「多肉疲れた、心折れた」って人も多いですよねあせる

 

でも大丈夫、みんな同じ。それを経験してきていますチュー

 

秋になったら多肉たちどんどん可愛くなっていくはずですハートのバルーン

 

あともうひと踏ん張り。

 

この夏を乗り越えてくれた子たちは一回りも二回りも強くなってくれるはずですもみじ

 

 

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑