Youtubeをご覧いただいている方はご存じかと思いますが、この度お庭に多肉小屋をDIYしました照れ

 

長いこと構想だけはあったんだけど、ついに着工、3日で完成しました笑い泣き

 

その様子はぜひYoutubeで飛び出すハート

 

 

 

そしてブログではその番外編をルンルン

 

 

春のお庭の修繕作業の一環で芝生を剥がしてありました。

 

多肉小屋を建てた周りはレンガを敷く予定です。

 

小屋の基礎の束石はモルタルで一緒に固めてしまいます。

 

 

 

 

まず土を均して砕石を敷き詰めます。

 

 

砕石を敷いて転圧したら・・・

 

 

ドライモルタルを粉のまま敷き詰めます。

 

 

準備が出来たらこの上にレンガを並べていきます。

 

 

 

1番安いミックスレンガ照れ

 

レンガそのままだと派手派手すぎて目がちかちかする(笑)

 

 

 

低いところを調整しながら、この上からまたモルタルを粉のまま撒いて目地に入れ込みます。

 

 

落ち葉掃き用のホーキで優しく広げて。

 

 

 

ここまで出来たらあとはシャワー!!

 

 

モルタルこねこねが要らないレンガ敷き。

 

この時にレンガの上を丁寧にお掃除するとキレイです。

 

レンガ敷きの様子も動画にしています。

 

 

 

 

すっかり夕方。

 

ほんとここのところハードすぎて夜は泥のように寝ています(笑)

 

 

 

ごしごし一応したから微妙にはきれいになったけど、まぁいっかで今に至っております。

 

これも味ってことでという魔法の言葉で片付けよう(笑)

 

 

まだ中に棚を作っていないんですが、翌日から雨ということでタフライトテーブルを入れてどれくらい雨が吹き込むか実験してみます!

 

というよりこのすっぽり具合は、これでもういいんじゃ・・・という甘いささやきも聞こえるけど、やっぱり作った方がいい・・・かな笑い泣き

 

あれ、これしれっと値上がりしてる?!あせる↓↓↓

 

 

 

南側は脚立(笑)

 

一応屋根は軒を広くしているのでそこからの吹き込みは大丈夫じゃないかなぁとは思っているんですが、東西は結構オープンなので笑い泣き

 

ちょっと降ってみないとわからない、っていうやつです。

 

何事もトライアンドエラーで進めますOK

 

気づけばもうゴールデンウィークまで半月💦

 

かなり焦ってきた~あせるあせるあせる

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑

 

 

 

-★応援の今日の1ポチをお願いします★-

 

 


にほんブログ村ランキングへ

 

Olive gardening with Succulent - にほんブログ村

 

ナチュラルガーデニング人気ブログランキングへ 

人気ブログランキングへ

 

 

画像をクリックしてランキングサイトを

開いていただくと、

このブログに10ポイントが投票されます。

いつもありがとうございます^^

ブログの原動力です。

そのひと手間に感謝します(*^▽^*)