春です!

 

ちょっと暑いくらいだけど春です!

 

でも来週は気温急降下らしいです(笑)

 

 

大好きなセダム<斑入りタイトゴメ>

 

キレイなクリームイエローの斑が美しい品種です。

 

単植でも可愛いけど、寄せ植えにするととっても映えますキラキラ

 

 

 

 

 

耐寒性は強いけれど、夏や蒸れは苦手。

 

私もいつも夏にハゲ散らかします(笑)

 

なので!今年は早めに保険株作りですグリーンハートイエローハート

 

 

 

 

この小さな脇芽の上!そこをカットしますハサミ

 

 

こんな感じで、切ったところから脇芽が育ってさらにモリモリしますラブ

 

 

たくさん収穫出来ました~拍手

 

 

加瀬ナーセリーさんの普及種ポットが植えられていたスリットポット。

 

こういう時の再利用にとっても便利ルンルン

 

挿し木用の土を入れました。

 

 

 

あとはどんどん挿していくだけ!

 

 

3ポット挿し芽出来ましたグリーンハーツイエローハーツ

 

 

セダムはモリモリに育ってほしいので、スーパーロングを入れました。

 

マグァンプでもプロミックでもなんでも大丈夫ですOK

 

 

 

 

親株の方も大和グロウコンテナへ植え替えてスッキリキラキラ

 

 

 

 

たっぷりお水やりしました音符

 

セダムはエケベリアよりもお水は必要なので、生育期の春は特にしっかりお水。

 

梅雨や夏は上からシャワーだと蒸れやすいので、底面吸水か株周りにさっとジョウロがいいですねウインク

 

 

 

春は多肉植物の増殖作業が楽しい季節グリーンハーツ

 

いっぱい多肉と戯れて癒されたいです照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

Youtubeはじめました~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑

 

 

 

-★応援の今日の1ポチをお願いします★-

 

 


にほんブログ村ランキングへ

 

Olive gardening with Succulent - にほんブログ村

 

ナチュラルガーデニング人気ブログランキングへ 

人気ブログランキングへ

 

 

画像をクリックしてランキングサイトを

開いていただくと、

このブログに10ポイントが投票されます。

いつもありがとうございます^^

ブログの原動力です。

そのひと手間に感謝します(*^▽^*)