春なので、春らしいリメイク鉢を作って寄せ植えまで徹底解説してみました~照れ

 

 

底穴が大きい3号鉢をリメイクします。

 

 

今回は漆喰風のプラスターメディウムにしてみました!

 

こういう特殊塗料は面白いですルンルン

 

 

 

 

いつものザラザラベースとはまた違う雰囲気になります!

 

漆喰風なので、鉢をポンポンと乗せてみました。

 

 

今回は春がテーマなので、ターナーミルクペイントforGARDENのナチュラルミントにミモザイエローでマーブル塗装にしてみますグリーンハートイエローハート

 

 

 

 

ナチュラルミントを塗ったら乾かないうちにミモザイエローを乗せて、混ざりきらないようにぽんぽん馴染ませます。

 

 

 

 

春らしいマーブルが出来ましたグリーンハートイエローハート

 

 

そこにセリアのニュースペーパー柄の包装紙!

 

これをびりびりちょうどいい大きさにやぶいてラベルにします。

 

市販の英字新聞柄なので、ポジティブな文字しかないので安心です。

 

 

ラベルの裏の隅々に耐水性の強力接着剤ゴリラウッドグルーを塗って空気を抜くようにしっかり密着させます。

 

 

 

乾いたら、ラベルの上だけ防水ニス‟スーパーエクステリアマットバーニッシュ”を塗って良く乾かしたら・・・

 

 

 

 

最後の仕上げはミルクペイントトップコート。

 

鉢全体に塗ります。

 

乾燥はドライヤーを使いました。

 

 

 

 

リメ鉢が完成したら次は寄せ植え!

 

お庭からカットしてきた子やオマケ苗の小さめの子で寄せ植えします。

 

 

寄せ植えは形を崩したくないので、鉢底石は鉢の半分弱。

 

 

多肉用の土をこんもり入れてオルトランも混ぜておきます。

 

 

ネックレス系を入れる時は最初に仕込みます。

 

 

洗浄瓶で水を注入して挿しやすいようにして、どんどん挿していきますグリーンハーツ

 

根っこがないのでバランスを見て乗せるだけなので簡単飛び出すハート

 

 

 

 

 

この残りのスペースをセダムで埋めていきます。

 

 

カットしては挿すカットしては挿す。

 

根気のいる作業ですが、仕上がったときの達成感は半端ないですラブ

 

 

 

 

とにかく隙間がないようにみっちり挿して完成!!

 

紫になった<プルプレア>がいい仕事してくれました宝石紫

 

 

 

 

セダムとエケベリアではお水のタイミングが違うので、顔を見ながらセダムだけさらっとお水をあげたりしながら根付くのを待ちますグリーンハート

 

春はカラフルな子ばかりで寄せ植えが楽しい季節桜

 

参考になったら嬉しいです。

 

作業の様子はぜひ動画をチェックしてみてくださいね~バイバイ

 

 

 

 

 

 

 

 

Youtubeはじめました~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑

 

 

 

-★応援の今日の1ポチをお願いします★-

 

 


にほんブログ村ランキングへ

 

Olive gardening with Succulent - にほんブログ村

 

ナチュラルガーデニング人気ブログランキングへ 

人気ブログランキングへ

 

 

画像をクリックしてランキングサイトを

開いていただくと、

このブログに10ポイントが投票されます。

いつもありがとうございます^^

ブログの原動力です。

そのひと手間に感謝します(*^▽^*)