ガーデニング歴は今年の3月で丸15年になりますチュー

 

ガーデニングとか全然好きじゃなかったところから、家を建てて、庭をどうにかしないといけないという使命感からいろいろありつつ今に至ります(笑)

 

そんなわけで今年は経年劣化してきているお庭の修繕作業を頑張っていますが、板塀に続いて着手するのはこの花壇と芝をわける枕木。

 

本物の枕木3本と、枕木風の木材を使っています。

 

 

 

 

 

直接土の上に置いたものだから、めっちゃ朽ちて、アリの巣を作られもうボロボロあせる

 

これ白アリとかだったらシャレにならないので、これも15年を機に撤去することにしました。

 

 

 

 

 

 

枕木風のものはそもそもボロボロなので砕いて燃えるゴミに出せましたが、本物の鉄入りの枕木はかなりの重さだしゴミに出せそうにもないのでバックヤードに運びました。

 

 

旦那さんと2人で持ったけど腰砕けそうなくらい重くて、手も乳酸マックス(笑)

 

枕木、カッコいいけどやばいですね笑い泣き

 

 

 

 

捨てる時のこと考えて最初から作らないもんなぁ。

 

ほんと土に直接置くのはいかんです(苦笑)

 

 

 

 

枕木をめくったところには寝相の悪いカナヘビが笑い泣き

 

頭だけ突っ込んで冬眠中でした(笑)

 

 

こちらの小さい子は、起こしちゃったみたいあせる

 

 

旦那さんが頑張る横でカナヘビと戯れる嫁ですみません泣き笑い

 

 

寒さが緩んで春の陽気になって土の中から虫たちが動き出す季節を指す啓蟄(けいちつ)

 

今年は3月5日ですね!桜

 

1週間早く起こしちゃいましたてへぺろ

 

カナヘビのとかちゃんは我が家の重要任務を任されているハンター部隊。

 

今年もよろしくねとかげ

 

まだ眠そうだったので、土の中にもどしてあげました~。

 

 

 

 

 

Youtubeはじめました~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑

 

 

 

-★応援の今日の1ポチをお願いします★-

 

 


にほんブログ村ランキングへ

 

Olive gardening with Succulent - にほんブログ村

 

ナチュラルガーデニング人気ブログランキングへ 

人気ブログランキングへ

 

 

画像をクリックしてランキングサイトを

開いていただくと、

このブログに10ポイントが投票されます。

いつもありがとうございます^^

ブログの原動力です。

そのひと手間に感謝します(*^▽^*)