階段窓枠多肉棚を発根待機鉢に譲ってくれた<ハオルチア>たちグリーンハート

 

せっかくなので、たっぷり水やりしました。

 

真冬は窓枠でも大丈夫なんですが、暖かくなってくると窓枠の日当たりでも葉焼けしてしまいます。

 

ちょうどいいバトンタッチだったかな。

 

 

秋に植え替えた鉢たちもみんなしっかり根付いてくれました。

 

 

 

 

<光るオブツーサ>はラメラメのキラキラキラキラ

 

 

 

 

中でも<オブツーサ>が1番好きです照れ

 

これは<巨大赤線オブツーサ>

 

やっぱりこの透明な窓がハオルチアの魅力。

 

 

 

 

 

お水やりも久しぶりだったので、嬉しそうルンルン

 

<グリーンジェム(オブツーサ×万象)>

 

 

<ベヌスタSP>

 

使っているのは100均のマグカップ。

 

底穴を開けて植えています。

 

軽いし、可愛いし、安いしお気に入り飛び出すハート

 

 

<ブルビネ メセンブリアンテモイデス>

 

 

ダイニングの出窓を整理して、ハオルチアゾーンを広げました。

 

夏もここだと調子がいいようです。

 

北側なので、朝日だけ浴びる窓です。

 

 

ぷりっぷり乙女のトキメキ

 

 

<ピリフェラ錦>

 

白くてとってもキレイです。

 

 

<キンビフォルミス>

 

 

<海ぶどう>

 

 

<氷砂糖>

 

氷砂糖はちょっと日焼けしてしまった~滝汗

 

でもハオルチアの日焼けは暗いところへ置いておけば緑に戻りますOK

 

ハオルチアコレクションはほとんどホムセンハオルチアです飛び出すハート

 

 

出窓もそろそろ満員御礼あせる

 

1階の多肉部屋の子たちが春になったら外へ出るから、そこにも並べられそうかな?照れ

 

なにげに家の中まで多肉キャパが増えています(笑)

 

 

 

 

 

Youtubeはじめました~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑

 

 

 

-★応援の今日の1ポチをお願いします★-

 

 


にほんブログ村ランキングへ

 

Olive gardening with Succulent - にほんブログ村

 

ナチュラルガーデニング人気ブログランキングへ 

人気ブログランキングへ

 

 

画像をクリックしてランキングサイトを

開いていただくと、

このブログに10ポイントが投票されます。

いつもありがとうございます^^

ブログの原動力です。

そのひと手間に感謝します(*^▽^*)