南岸低気圧が近づいてくるのは知っていたけれど、雪が降るなんて!積雪があるなんて!聞いてない~っ笑い泣き

 

最近Yahoo天気、外しすぎじゃないですか?あせる

 

ウェザーニュースの方が気温が合っていることの方が多い。

 

朝のTVでも南岸低気圧で都心で1cmって言っていたので、茨城までは届かないかな?とおもっていたのに知らんぷりおいっ!都心も10cm降ってるぞ!

 

それにしても、年末年始ずっと室内にいた多肉たちを外に出した翌日に雪が積もるってどういうことよ~えーん

 

 

 

 

 

お昼頃に降り出した雪は、最初は積もる感じじゃないね~なんて言っていたのに・・・

 

 

じわりじわりと景色を白く染めていき・・・

 

 

強い子たちはずっと外にいるので、きっと大丈夫だろうとは思うのだけど・・・

 

 

怖いのは、雪よりも濡れたことによる翌日の凍結。

 

翌日の最低気温は-4℃です滝汗

 

ダメになる子がいてもおかしくない。

 

 

 

雪に埋もれる<桜牡丹>

 

この後積雪7cmまで積もったようで、きっと今は雪の下です。

 

 

この辺では雪が積もるなんて数年に一度。

 

 

それなのにその前日にわざわざ多肉を外に出してしまった・・・滝汗

 

雪が降るなんてわかってたら出さないのに泣

 

とはいえ、濡れることはないと思うので、まぁ大丈夫だと信じたいです・・・。

 

 

 

 

室内避難の多肉たちは雪なんて素知らぬ顔。

 

昨日は1日中不織布はかけっぱなしでした。

 

 

 

 

結局雪は8時過ぎまで降り続きました。

 

雪が降るのはいいんだけど、怖いのは翌日の凍結です。

 

 

オリーブの枝にもどんどん降り積もっていきました。

 

 

私の車のスタッドレスへのタイヤ交換は年末に連絡してとれた予約がちょうど今日。

 

1日早ければ・・・(苦笑)

 

ディーラーへ行くまでが怖いよ~あせる

 

 

<クリスマスローズ>の花芽にも雪化粧。

 

 

 

 

関東地方はほんと雪には慣れていないので、数センチでも積もったらパニック(笑)

 

事故や車の立ち往生など大変なことになります。

 

長すぎだと思ってた子供たちの冬休みも、こんな時ばかりは休みで助かりましたあせる

 

 

娘さんベランダで遊んでいると思ったらいつの間にか雪だるまの大家族が出来ていました(笑)

 

雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま

 

 

雪が舞ったところで積もることはないだろうと、たかをくくっていたおとといの自分にドロップキックしたいところです。

 

でも、室内避難の選択肢なんてなかった去年までは外だったわけだから、いつもに戻っただけか~知らんぷり

 

 

今日はこれから雪かきです。

 

 

お庭の子たちの雪も出来るだけ早く掃ってあげたい。

 

 

予想に反した湿った雪であっという間に積もって固まってしまったオリーブの雪。

 

オリーブの枝はしなやかだからこんな風に重くなっても折れることはまれだけど、見ているだけで寒そうだから、今日これから箒で叩きながらダイヤモンドダストごっこです。

 

それにしても参った参った。

 

3連休は少し気温があがりそうです。

 

そのタイミングで多肉たちにもちょろっとお水やりしようかな。

 

 

 

 

 

 

 

Youtubeはじめました~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑

 

 

 

-★応援の今日の1ポチをお願いします★-

 

 


にほんブログ村ランキングへ

 

Olive gardening with Succulent - にほんブログ村

 

ナチュラルガーデニング人気ブログランキングへ 

人気ブログランキングへ

 

 

画像をクリックしてランキングサイトを

開いていただくと、

このブログに10ポイントが投票されます。

いつもありがとうございます^^

ブログの原動力です。

そのひと手間に感謝します(*^▽^*)