昨日はなんと-5℃だったようであせる

 

不意打ちの-5℃滝汗

 

ちょっと実験ごころがうずきまして、昨日さらっと水やりした葉挿しっ子トレイはそのまま外だったんです。

 

 

 

 

でも凍結被害はゼロ。

 

水やり後でもゼロ。

 

だいぶ寒さには慣れてくれているようです。

 

 

 

 

 

 

水やり後も日中は軒下はよく日が当たってぽかぽかなのも大きいかな。

 

土もほとんど表面は乾いていました。

 

 

-5℃だろうと何度だろうと保護していない子たちもなんてことなし。

 

 

ここもどこも凍結なし。

 

不織布すらしなくても、です。

 

 

寒さには大人の多肉に比べて弱いですよ~とする葉挿しっ子も主のいなくなった軒下多肉棚でピンピンしています。

 

むしろここには葉挿しや余剰の子しかいない矛盾(笑)

 

 

どの鉢も水をやっていないので(雨もしばらくなし)寒さには強いようです。

 

毎日10時間くらいの長時間氷点下は続いています。

 

これが少しずつ短くなれば水やりも出来るようになると思います。

 

 

 

 

年末年始を室内で過ごしていた多肉トレイも棚5段多肉棚のトレイだけ元に戻しました。

 

 

久しぶりの光景ですラブ

 

おとといまではここに葉挿しや養生トレイを入れて、不織布のみでの保護でした。

 

それで、いきなり-5℃(笑)

 

でも全然平気だったんです笑い泣き

 

環境に慣れた水を切った多肉は強い。

 

ほんと身をもって実感しています。

 

 

 

 

 

今まで室内にいたので、今日は不織布の上にビニールの保護ですが、徐々に不織布カーテンだけになっていくかなてへぺろ

 

 

部屋に残してあるのは、平置き多肉棚の多肉たちとバスストップの子たち。

 

 

バスストップは日陰の時間が長いので、冬の置き場所はいつも問題です。(毎年バスストップは真冬は空き家になっています)

 

 

 

 

平置き多肉棚のほうは実験!

 

外にある多肉と、どこまで紅葉に差があるのかはやっぱり実験してみたいニコニコ

 

昨日からはしっかり活動再開!適当だった防寒対策も様子を見ながらやっていきますグリーンハート

 

 

 

 

 

 

 

Youtubeはじめました~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑

 

 

 

-★応援の今日の1ポチをお願いします★-

 

 


にほんブログ村ランキングへ

 

Olive gardening with Succulent - にほんブログ村

 

ナチュラルガーデニング人気ブログランキングへ 

人気ブログランキングへ

 

 

画像をクリックしてランキングサイトを

開いていただくと、

このブログに10ポイントが投票されます。

いつもありがとうございます^^

ブログの原動力です。

そのひと手間に感謝します(*^▽^*)