昨日は久しぶりに少し気温が上がり、10.6℃の最高気温になりました。

 

しばらく年越し寒波の間はずっと一桁気温だったので、10℃を越すと少しホッと出来ますねニコニコ

 

ちなみに最低気温は-3℃でした。

 

 

 

 

 

ずっとシャワーでの水やりをしていなかったので、必然的に<オリーブ><ブラッドオレンジ>の鉢植えの水やりもしばらくしていないのですあせる

 

 

特にオリーブは1月は花芽分化の大事な季節なので、この1月に乾燥させ過ぎてしまうと不完全花になって今年の実の結実に大きな影響があるので、寒いとはいえこの時期の水やりには気を付けたいです。

 

 

たっぷりたっぷり。

 

鉢底からジャージャー水が出るまであげました。

 

ほんと久しぶりのお水やりですみずがめ座

 

 

 

 

地植えオリーブに残っていた実はすべてムクドリが食べていきました(笑)

 

毎日あれほどオリーブ狩りに来ていたご一行様も、なくなったら全く来ない笑い泣き

 

キレイにお掃除していってくれました。

 

 

残されたのは大量のオリーブの種。

 

美味しいところがわかるみたいですチュー

 

 

<ジャンボカラマタ>の実はさすがに食べてくれなかったけども泣き笑い

 

でも極大実品種なのに、今年は炭疽病もほとんどなかったので、アミスター10フロアブルめちゃくちゃ効くなって実感しましたキラキラ

 

 

 

来月になれば剪定が始まります。

 

オリーブは今は休眠期ですが、根っこは活動しているから、お水やりも乾いたらあげるを徹底したいですウインク

 

 

しばらく廊下にいた葉挿しっ子トレイも外へ出して水やり。

 

まだまだ根っこが少ないので水は少量ずつこまめに。

 

 

まだまだとても小さい子もいるので、気を付けて見てあげたいです。

 

 

暖かかったので、そのままひなたぼっこ晴れ

 

乾燥しているからあっという間に乾いてしまいそうです。

 

 

まだまだ子供たちの冬休みは続きますが、そろそろ早起きの習慣を取り戻さないとあせる

 

年末年始はほんと1年分だらだらした気がします(笑)

 

嫁業も放棄しすぎて、旦那さんがお皿洗ってくれて泣き笑い

 

いい加減お尻叩いて元の生活に戻ります。

 

大掃除もしてないし、今日はお風呂のカビキラーでもやろっと。

 

あ!その前に動画編集せねば!!(また家事を後回しにするww)

 

 

 

 

 

 

 

Youtubeはじめました~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑

 

 

 

-★応援の今日の1ポチをお願いします★-

 

 


にほんブログ村ランキングへ

 

Olive gardening with Succulent - にほんブログ村

 

ナチュラルガーデニング人気ブログランキングへ 

人気ブログランキングへ

 

 

画像をクリックしてランキングサイトを

開いていただくと、

このブログに10ポイントが投票されます。

いつもありがとうございます^^

ブログの原動力です。

そのひと手間に感謝します(*^▽^*)