<ビオラ・シエルブリエ>

 

霜や寒さの影響はもちろんそうなんだけど、なにせお水不足でカラッカラしなしなですあせる

 

 

可哀想すぎて申し訳ないくらい悲しい

 

 

なぜならそれは水道管の凍結防止にホース類を外して元栓を締めてしまっているから(これはガーデンシンクの扉の中)。

 

おととしくらいまで3年連続でこのホースの分岐栓を凍結で割っているんですよ笑い泣き

 

いい加減学びました(笑)

 

 

<プリムラ>もくったり。

 

 

屋根のある所にあって朝日が当たるところでは少しましかな?

 

昨日は冷え込みも少し弱かったように感じました。

 

 

洗面所でお水を汲んでお水やりしようとジョウロを持ったら残っていた水が凍っていましたびっくり

 

 

多肉植物は水を切ることで寒さに強くなって凍結予防になるけど、ビオパンはそうもいかないね。

 

お花を育てていた人が多肉植物を育てる時にどうしても水をあげたくなる心理はわかります。

 

全然メカニズムが違うんですよね。

 

 

まだまだ寒さは続くので、土のところに注ぎ口を潜り込ませてそーっと水やり。

 

 

これが

 

 

こうなりました。

 

寒さには強い<ビオラ><パンジー>の水切れはほんとに注意してあげないとね。

 

しっかり雨が降ったのは12月8日が最後。

 

お庭中が乾燥しています。

 

 

年末年始スイッチオフしすぎてほんと可哀想なことをしてしまいました汗

 

 

今日は少し気温もあがりそうです。

 

少しゆっくり庭にも出たいな。

 

リハビリリハビリ(笑)

 

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑

 

 

 

-★応援の今日の1ポチをお願いします★-

 

 


にほんブログ村ランキングへ

 

Olive gardening with Succulent - にほんブログ村

 

ナチュラルガーデニング人気ブログランキングへ 

人気ブログランキングへ

 

 

画像をクリックしてランキングサイトを

開いていただくと、

このブログに10ポイントが投票されます。

いつもありがとうございます^^

ブログの原動力です。

そのひと手間に感謝します(*^▽^*)