秋は多肉が殖やせる季節もみじ

 

今回は人気のある<パープルヘイズ>の挿し木作業宝石紫

 

これはかなり水を切っているリメ缶。

 

植え付けてから時間も経っているので根詰まりもしています。

 

 

これはみんな同じ<パープルヘイズ>

 

ダシフィルムリファレンスや大型姫星美人など呼び方もいろいろあります。

 

 

 

 

寄せ植えに入れた子も、キレイなままの色を保ってくれています。

 

 

 

 

春に葉をばら蒔いて作った子たちはこんなにもモリモリになりましたブルーハーツ

 

こちらはまだ根が回っていないので、青いですね照れ

 

 

 

 

 

 

パープルヘイズは暑さと過湿にとても弱いので、パープルヘイズをうまく育てる極意は夏前に蒸れ予防にカットして雨の当たらない半日蔭に置き、水を切ること。

 

乾燥にはとても強いと感じています。

 

 

春と秋はセダムを殖やすチャンス!

 

黒ポットに挿し芽の土と多肉の土を混ぜた土を入れました。

 

 

 

 

実はこれ春からポットのまま置いてある<ダシフィルムリファレンス>

 

だけど、挿し木の数日前に水やりしたら、あっという間に伸びたんです滝汗

 

思わず2度見しましたよ(笑)

 

やっぱりお水は切り気味管理がいいですねあせる

 

このポットを置いてあるところも日当たりが悪かったので、スピード徒長となりました笑い泣き

 

でも、挿し芽するのでこれでも大丈夫!挿し木や挿し芽はちゃんと水分を吸ってある葉の方が成功率が高いのでこれでOKです。

 

 

お歳暮の海苔のリメ缶に手で葉をしごきとってばら蒔きます。

 

 

明るい日陰で管理します。

 

今は多肉保育園にいます。

 

 

これがこうなるウインク

 

 

あとはピンセットで茎をつまんでポットに挿す!これでOK。

 

結局めんどくさくなって、葉をばら蒔いています(笑)

 

 

ポットの方はハサミで摘芯して整理してあげます。

 

これもまた葉が育ってきます。

 

 

 

 

水やりして完成~拍手

 

 

 

育苗用の多肉棚、多肉保育園はあっという間に満員御礼!

 

そろそろ葉挿しを整理しないと置く場所ないぞチュー

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑

 

 

 

-★応援の今日の1ポチをお願いします★-

 

 


にほんブログ村ランキングへ

 

Olive gardening with Succulent - にほんブログ村

 

ナチュラルガーデニング人気ブログランキングへ 

人気ブログランキングへ

 

 

画像をクリックしてランキングサイトを

開いていただくと、

このブログに10ポイントが投票されます。

いつもありがとうございます^^

ブログの原動力です。

そのひと手間に感謝します(*^▽^*)