大雨の週末ですね傘

 

ほんと見たことないようなコースで進んでいるようです。

 

もう通り過ぎた地域のみなさんの無事だった報告を見てホッとしています。

 

秋の台風は怖いですもんね~あせる

 

茨城県では雨だけであまり影響がなさそうなので今回は濡れてもらうことにしましたてへぺろ

 

明日も強風だし今後しばらく晴れ予報なので水やりの代わりだ!ということで(笑)

 

 

片付けたのはこれだけ笑い泣き

 

最近いっぱい作業していたので出しっぱなしだったタフライトテーブル。

 

水やりにDIYに撮影に大活躍していますニコニコ

 

 

これだけちゃんと畳んでしまいましたOK

 

これはほんと便利アイテムです。

 

楽天ポイント貯まったらまた買おうかなお金

 

今までのも全部ポイントで交換していますウインク

 

 

 

 

 

風が心配なのは多肉だけじゃなくて、<オリーブ>も同じ。

 

実がたくさんぶら下がって負荷がかかっているオリーブの枝が暴れないように、いいもの見つけましたキラキラ

 

これね、バラ用の支柱として売っていたものなんですけど、うわ!カッコイイじゃん!!ラブって。

 

 

 

 

今までの菊支柱だともう支えきれなくなってきていて、しなって支柱が曲がっちゃうので交換します!

 

※小さい苗木には菊支柱オススメウインク

 

 

 

 

イイ!!!!!!

 

あっという間に直立!!

 

 

オリーブは枝が柔らかいので、ある程度の大きさになるまではやっぱり支柱は必須。

 

 

イイッ!!!おねがい

 

見た目もいいし、オリーブの枝をがっちりキープ!素晴らしいグリーンハート

 

 

 

 

あまりの重さに枝垂桜みたいになっていた<UC13A6>も立ちました拍手

 

 

台風の風はそれほど強くはなさそうだけど、この時期に台風が来ると実がぶつかりあって傷がついたところから炭疽病になったりしてしまうので、秋の台風はほんとやっかいあせる

 

 

今日は1日大雨。

 

久しぶりにゆっくりまったりだらだら過ごしたいと思いますてへぺろ

 

台風14号、どこにも被害なく日本から離れてくれますように流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑

 

 

 

-★応援の今日の1ポチをお願いします★-

 

 


にほんブログ村ランキングへ

 

Olive gardening with Succulent - にほんブログ村

 

ナチュラルガーデニング人気ブログランキングへ 

人気ブログランキングへ

 

 

画像をクリックしてランキングサイトを

開いていただくと、

このブログに10ポイントが投票されます。

いつもありがとうございます^^

ブログの原動力です。

そのひと手間に感謝します(*^▽^*)