前回のリメ缶作りの続きですウインク

 

 

セリアのパウンドケーキ型でリメ缶を作った後は、ダイソー多肉を寄せ植えしますラブラブ

 

 

夏になるとサボテンを寄せ植えに入れたくなるんですよね照れ

 

<白檀>がダイソーで売っていました音符

 

ダイソー多肉は入荷直後が狙い目ですね。

 

 

 

 

ダイソー多肉の土はほぼピートモスなので、植え替えは必須です。

 

 

<ヤマトヒメ>

 

子だくさんで群生になりやすい子グリーンハーツ

 

 

そして先日の四国造園さんで狩ってきたカッコイイこたち。

 

<黒助><シャビアナピンクフリル>

 

シャビアナピンクフリルは一見大人カッコイイとは違そうにみえるけど、こういう差し色が寄せ植えには効果的なんですピンクハート

 

 

 

 

メインに使うのは私が2016年から育てている<センペルビウム・ブロンコ>

 

このセンペルはすっごく強くて、雨ざらし・日ざらし・霜ざらし・雪ざらし。

 

常にノーガードだけど、常に元気な子です。

 

たぶんセンペルの中でも特に強い子だと思いますハート

 

 

 

 

 

大きな群生から間引いて使います。

 

 

今は夏顔になる多肉が多いから、こういう色気のある子は貴重ですラブ

 

そして大人カッコイイに色味がベストマッチグリーンハートハート

 

 

カットしてもこんな風にすぐに発根してくれます。

 

とても殖やしやすい子ですね!

 

 

隙間を埋めるのはセダム<サクサグラレモスグリーン>

 

お庭でいっぱい日光を浴びて育った子晴れ

 

 

隙間にピンセットで入れ込みます。

 

寄せ植えがキレイに見えるコツはやっぱり土が見えないように隙間なく植えられていること。

 

多肉同士の葉の角度を合わせてギュッと密に植える。

 

そんな感じかな!

 

だからセダムをちまちますることがキレイに見える近道ルンルン

 

 

 

 

完成しました~拍手

 

ゴージャスに見えるけれど、セリアのプランターにほぼダイソーの多肉と私の庭で増えた子ですチュー

 

 

根っこをいじっているので、1週間ほど日陰養生してから水をあげます。

 

今の時期は菌も活発なのでそこは慎重にクローバー

 

 

 

 

またお気に入りがお庭に増えましたウインク

 

今は寄せ植えやリメイクがとても楽しいです。

 

多肉って楽しいな~ハート

 

 

 

 

Youtubeはじめました~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑

 

 

 

-★応援の今日の1ポチをお願いします★-

 

 


にほんブログ村ランキングへ

 

Olive gardening with Succulent - にほんブログ村

 

ナチュラルガーデニング人気ブログランキングへ 

人気ブログランキングへ

 

 

画像をクリックしてランキングサイトを

開いていただくと、

このブログに10ポイントが投票されます。

いつもありがとうございます^^

ブログの原動力です。

そのひと手間に感謝します(*^▽^*)