寒波の前の嵐の前の静けさの昨日。

 

冬枯れの<アジサイ>たちが目に留まりました。

 

我が家のアジサイたちは、日差しが強すぎるのか夏にかなり葉焼けしてしまいます。

 

ここは二季咲きの<エンドレスサマー><アナベル>

 

 

去年は巨大化しすぎてしまったので、今年はざっくり切って冬越ししています。

 

もう少し半日蔭のようなところに移植してあげたほうがいいんじゃないか・・・そう思い続けてもう何年も経っていて。

 

今も悩んだまま(笑)

 

 

 

 

 

芽がふくらんでいます。

 

 

なにか勘違いしちゃったのかな?あせる

 

 

芽の上でカット。

 

セオリー通りの剪定です照れハサミ

 

 

ここはエンドレスサマーとアナベル2株だったはずなのに、なぜか地下茎で1株増えました(笑)

 

 

足元には<ムスカリ>がいっぱい葉を伸ばしています。

 

 

<西安(シーアン)>は秋色アジサイをとっくに通り越し枯れ葉アジサイ(苦笑)

 

 

やっぱりここも日差しが強く、キレイなアンティークカラーの秋色になってくれなかったなぁあせる

 

 

これもそろそろちゃんと切ってあげなくちゃね笑い泣き

 

 

 

 

ガーデニングブログが枯れ葉で終わるのもなんなので<クリスマスローズ>を(笑)

 

いよいよ準備万端!!といった感じになってきました爆  笑

 

 

この寒波が過ぎ去ったら、いよいよ咲くかな?

 

 

今年は植え替えとかのお世話ゼロで追肥だけぺぺーっとあげただけで申し訳ない笑い泣き

 

 

昨日の夕方16時。

 

いつものように多肉棚に防寒対策の不織布と農業用ビニール、保温アルミシートと寒波に向けて対策したのに、猛烈な西風に煽られて棚でバッサバッサと大暴れゲッソリゲッソリ

 

18時過ぎに家が揺れるほどの強風で、もうだめだー!!と真っ暗の庭へ飛び出しやむなく防寒対策全撤去になりました。

 

多肉棚のトレイは奥へ押し込み、平置き多肉棚のトレイはデッキ小屋へ移動!

 

-4℃予報です。

 

外に見に行くのが怖いよぉ・・・滝汗

 

 

 

Youtubeはじめました~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑

 

 

 

-★応援の今日の1ポチをお願いします★-

 

 


にほんブログ村ランキングへ

 

Olive gardening with Succulent - にほんブログ村

 

ナチュラルガーデニング人気ブログランキングへ 

人気ブログランキングへ

 

 

画像をクリックしてランキングサイトを

開いていただくと、

このブログに10ポイントが投票されます。

いつもありがとうございます^^

ブログの原動力です。

そのひと手間に感謝します(*^▽^*)