お盆明けから始めたYouTubeも早くも40回を越えました。

 

YouTubeの撮影に編集と、ブログの編集とやることは増えたんですが、だいぶ作業にも慣れたのでなんとかかんとかやっておりますニコニコ

 

ブログのフォロワーさんとYouTubeのフォロワーさんはどのくらいイコールなのだろうか・・・全然別かな?あせる私の方からは把握が難しいのでとりあえずYouTubeで投稿したものを再編集してブログにしております。

 

これもう見たけど!ってなってしまったらごめんなさいチュー

 

 

多肉植物を地植えにするって結構チャレンジャーなことかもしれないけれど、強い子を選べば大丈夫なんです乙女のトキメキ

 

<秋麗>は本当に強くて、特別なお世話をしたことがありません。

 

雨ざらしだし、直射日光だし、霜ざらしだし、30cmの雪に埋まったこともあります。

 

大丈夫な基準は私の北関東基準なので、寒冷地の場合はちょっとわからないのですが、こればっかりはやってみないことには判断がつかないので実際にやってみる!これしかないのかなと思いますニコニコ

 

 

冬はピンクに紅葉して、可愛くなるしピンクハート

 

強い子は正義ラブ

 

 

巨大な群生になったのは<姫秋麗>

 

 

日当たりも悪い(ほぼ西日)、雨ざらし、風通しも悪いという悪条件の中こんなに育ってくれるのは秋麗だけじゃないかと思います。

 

去年まではさすがに紅葉はしなくて緑だったけど、今年はちょっとピンクになってきていますねラブラブ

 

根詰まりしたのかしら。高さ50cmくらいの鉢だけどあせる

 

 

作ってから2年半の地植え多肉花壇。

 

自然淘汰されて、今残っているのは強い子ばかり。

 

姫秋麗もちょっと挿しておいただけだったのにいつのまにか地面を覆っています。

 

 

こちらは地植えじゃないけど、雨ざらしで姫秋麗にそっくりな<メンドーザエ><ジョイズドロップ>

 

 

 

秋麗も強いけど、朧月も強いです。

 

これは<ルブラ><淡雪>

 

グラプトペタルム属はみんな強い子が多いですね乙女のトキメキ

 

調べてみると、秋麗は朧月×乙女心の交配種なんだそうです。

 

そう言われるとそんな形をしていますよね爆  笑

 

 

 

<子持ち蓮華>は花を咲かせるとその株は枯れてしまいます。

 

だからランナーで育った子株が大切。

 

子持ち蓮華は弱そうにも見えるけど、地植えでも大丈夫です。

 

 

 

<女雛>も地植えでもいけるけど、今年の夏はバッタやナメクジにかなり食べられましたゲッソリ

 

やつらにはオルトランは効かないんだよねあせる

 

来年はナメクジのお薬をさらに多目にしてみます。

 

 

 

こんな感じで地植えでも強い子を特集してみましたウインク

 

自分の家の環境でいけるかどうか、強いかどうかはやっぱりやってみないとわからない。

 

だからとにかく挑戦してみるのがいいと思いますルンルン

 

試行錯誤も楽しさのうちだよねOK

 

 

 

 

 

Youtubeはじめました~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑

 

 

 

---★応援の今日の1ポチをお願いします★---

 

 


にほんブログ村ランキングへ

 

Olive gardening with Succulent - にほんブログ村

 

ナチュラルガーデニング人気ブログランキングへ 

人気ブログランキングへ

 

 

画像をクリックしてランキングサイトを

開いていただくと、

このブログに10ポイントが投票されます。

いつもありがとうございます^^

ブログの原動力です。

そのひと手間に感謝します(*^▽^*)