運用から初めて【熱中症警戒アラート】が発令されました注意

 

しかも立秋のはじまりの日にもみじ

 

まだまだ秋は来てくれそうにありませんあせる

 

 

昨日の最高気温は35.1℃でした滝汗

 

もう熱波です、ほんと。

 

鉢植えの<オリーブ>は地面に直接置くことで根っこへのダメージが心配です。

 

 

しばらく封印していたポットフット(ポットフィート)の出番です。

 

風が強い時期はオリーブは風に煽られやすくて、撤去していたんだけど、そろそろ本気でまずいあせる

 

 

こんな風に3つくらいのセットで使います。

 

 

何年か前までオリーブと言ったらテラコッタでしょ!!という謎のこだわりがあって(笑)

 

テラコッタの鉢用のなのでちょっとした違和感はあるけれど、要は地面から持ち上げられればいいのでこれでオッケーオッケー。

 

 

こうして鉢を持ち上げてあげることで、

 

①熱のダメージから根っこを守る

②通気性と排水性をあげる

③虫の侵入を防ぐ

 

こんな風な利点があります。

 

 

駐車場のアスファルトなんて日中ほんと暑くなってしまうからガーン

 

 

これで安心キラキラ

 

スリット鉢は魔法の鉢と言われていて、根っこのサークリング現象が起こらずに立派で健康な根っこが育つ鉢です。

 

オリーブにもとてもいいですウインク

 

テラコッタは重いし、風で倒れるたびに割れるし、年取ったらもう管理出来ない。

 

ほとんどテラコッタを卒業しています。あと1鉢くらいかな?

 

このテラコッタカラーが廃番になっちゃったことだけが残念笑い泣き

 

このまま大きく育って次に植え替えるときは黒の果樹鉢に揃えるつもりです。

 

 

 

水もそのままジャーッ!!と流れ出ますルンルン

 

 

ポットフットがなくても、レンガで底上げしても良しOK

 

こういうちょっとのことが大きかったりするんですクローバー

 

 

 

もう朝活、夕活しか出来なくなったガーデニング。

 

お盆明け、急に秋めいてきた・・・なんてことにならないかなぁ(笑)

 

 

お盆期間中に一年草やオリーブの鉢植えに夏肥えあげようと思っています。

 

新芽も出てきたし、あとちょっと頑張ってもらいたいからねグリーンハーツ

 

 

 

<26>ゴルダル

 

極大実のゴルダルも順調に大きくなっていますよグリーンハート

 

 

 

昨日は結局朝も夕方も1日2回の水やりとなりました。

 

ほんとあっという間に乾いちゃう汗

 

皆様も熱中症に気をつけて、お身体ご自愛くださいねハート

 

 

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑

 

 

 

 

---★応援の今日の1ポチをお願いします★---

 

 


にほんブログ村ランキングへ

 

Olive gardening with Succulent - にほんブログ村

 

ナチュラルガーデニング人気ブログランキングへ 

人気ブログランキングへ

 

 

画像をクリックしてランキングサイトを

開いていただくと、

このブログに10ポイントが投票されます。

いつもありがとうございます^^

ブログの原動力です。

そのひと手間に感謝します(*^▽^*)