多肉植物の中でも、育てるのに苦手意識のあった<七福神>

 

それを変えてくれたのが四国造園さんで狩ってきた七福神でした。

 

去年の夏を無事に越し、冬を越し、たくさんの子供たちを携えてすくすく育ってくれていました。

 

 

5月下旬の頃。

 

ふと感じる違和感。

 

 

左2本はとても元気なので、茎に生えるのはたくさんの子株たち・・・

 

だけど・・・

 

 

残りの1本の茎に生えるのは大量の根っこポーン

 

葉にもハリがありません。

 

 

カットしました。

 

すごい量のピンク根です(笑)

 

 

 

カットした根元のほうはやっぱり腐っていました。

 

水分を吸い上げられないから一生懸命根っこを伸ばしていたんだよねえーん

 

伸びた子供たちは根付いていたので大丈夫だったみたいあせる

 

 

長かった茎をカットして、ハイフレッシュをまぶして・・・

 

 

植え戻し!!土とかそのままですてへぺろ

 

これが5月26日の出来事。

 

 

そして現在どうなっているのかといいますと~ルンルン

 

 

すっかり根付いて葉にもハリを取り戻しておりまーすグリーンハーツ

 

子供たちはさらに急成長!!

 

ほんとは同じタイミングで親株2本もカットして子株を育ててあげるタイミングだったような気もするけれどチュー

 

 

でも元気で良かった良かった。

 

茎が長かったから、雑菌が葉には届かなかったのかなぁ。

 

 

すっごい元気いっぱいキラキラ

 

 

密です!密です!ラブ

 

 

可愛かった花も、1ヵ月弱でこーーーーーんなにも長くなっちゃった(笑)笑い泣き

 

50cm以上はありますよ乙女のトキメキ

 

 

 

そろそろ花芽もカットしてあげなくちゃねてへぺろ

 

こんなにも元気なので、調子に乗っていたら・・・

 

 

5月26日。

 

 

6月17日。

 

やっぱりこの鉢で七福神育てると絶対こうなる~笑い泣き

 

鉢がでかすぎるんだな。

 

七福神は狭いくらいのほうが元気そうです。

 

 

せっかく根付いてたのにあせる

 

 

たくさんカットした親株は元気にしてくれていますよラブ

 

もりもり七福神をばらして七福神丼

 

 

 

七福神が上手に育てられるようになったら次は<ルノーディーン>にリベンジするぞルンルン

 

週末雨で少し気温が下がるみたいですね傘

 

週間天気予報を見たらしばらく30℃になる日がなさそうなので、ちょっとホッとしています。

 

 

 

細々やっておりますw

 

---★応援の今日の1ポチをお願いします★---

 

 


にほんブログ村ランキングへ

 

ナチュラルガーデニング人気ブログランキングへ 

人気ブログランキングへ

 

 

画像をクリックしてランキングサイトを

開いていただくと、

このブログに10ポイントが投票されます。

いつもありがとうございます^^

ブログの原動力です。

そのひと手間に感謝します(*^▽^*)