届きましたーーー!!

 

日本で初めて有機オリーブ栽培に成功した小豆島の山田オリーブ園、山田典章さんの本本

 

【これならできるオリーブ栽培】

 

本を開いた瞬間、その情報量に度肝を抜かれました!!びっくり(笑)

 

すごいー!!これ全部公開しちゃっていいの?!っていう(笑)

 

今まで発行されたオリーブ栽培に関する本は私はたぶんほとんど持っていると思うんだけど、オリーブ=おしゃれライフ乙女のトキメキって感じの本で、私のオリーブマニアへの入り口はもちろんそこなんです。

 

“まるごとわかるオリーブの本”に出会わなければ、確実に今の私はないって言えるくらい。

 

 

 

山田さんの本は、同じオリーブ栽培ではあるんだけど、角度が違うというか、今日本中でオリーブ農家さんが増えているけれど、その人たちが直面するであろうオリーブの育て方、収入の得方、オリーブを仕事にするときに直面する課題など、山田さんの試行錯誤の10年大公開!という感じで、ものすごいボリュームなんです。

 

これは読みごたえがすごいキラキラ

 

もちろんオリーブ愛好家にも栽培のヒントがたくさんウインク

 

品種の選び方、支柱の立て方、施肥、剪定、オリーブアナアキゾウムシの生態などなど。

 

本を手にしてこれほどワクワクしたのは久しぶりです。

 

雨の日にじっくり読み進めたいと思っています照れ

 

 

 

梅雨入りしたとたんに暴雨。

 

花殻も強制的に落とされました(笑)

 

そうすると結実した実がくっきり目立つようになって可愛くて可愛くてグリーンハーツ

 

 

これから細胞分裂して7~8月までどんどん大きくなりますグリーンハート

 

そうなってくるとますます可愛くなって、細胞肥大でそこに油分を蓄えて、赤紫・紫・黒とどんどん色変わり。

 

これから12月くらいまでオリーブとイチャイチャする季節です(笑)チュー

 

半年寂しかったよ!ほんと!

 

 

私は趣味の栽培だから、毎年の収量もまちまちだし、もろに隔年結果をくらってしょんぼりするだけで済むけれど、オリーブ農家さんはそうはいかないですよね。

 

だから農家さんがどんなことに気をつけて、どんな風に育てているかはすごく参考になりますクローバー

 

 

オリーブが大好きな人が増えて、オリーブによる地域振興も増えていたり、SNSの普及でオリーブ愛好家が交流しやすくなっていたり。

 

以前と比べて情報もたくさんだしルンルン

 

ますますオリーブを育てるのが楽しい時代です爆  笑

 

 

SNSで知り合ったオリーブ友にいただいた<45>カラマタ

 

すーごい元気キラキラ葉っぱもいっぱい増えました宝石緑

 

 

家を建ててから始まった私とオリーブとの生活が気づいたらもう13年半。

 

しかもビックリなんだけど、以前のブログ記事を保存したままにしているOliveGardening過去ログ倉庫

 

 

遡ってみたら!!

 

なんと2007年の今日!始まってました笑い泣き

 

そんなわけで、本日私のブログ13歳のお誕生日です拍手(アメブロでは4年)

 

このブログも、オリーブを育てている方に少しでも役に立っていたら嬉しいなぁ。

 

 

 

 

 

細々やっておりますw

 

---★応援の今日の1ポチをお願いします★---

 

 


にほんブログ村ランキングへ

 

ナチュラルガーデニング人気ブログランキングへ 

人気ブログランキングへ

 

 

画像をクリックしてランキングサイトを

開いていただくと、

このブログに10ポイントが投票されます。

いつもありがとうございます^^

ブログの原動力です。

そのひと手間に感謝します(*^▽^*)