日本各地で<オリーブ>の開花報告が聞こえてきていますね~チューグリーンハーツ

 

毎年開花したよ!の声が聞こえてきてから少し遅れて開花する我が地方。

 

でももういつ咲いてもおかしくないくらい花芽がパンパンなんですグリーンハート

 

こうしてたくさんの花芽がぶわーっとなっている期間限定の景色も、たくさんのワクワクが詰まった大好きな景色です!

 

 

パンパンの<31>バロウニグリーンハーツ

 

もう開花カウントダウンだ~っクラッカー

 

 

<14>ピクアル

 

ピクアルも枝という枝に花芽!!

 

すごーーーーーいぃっ目

 

 

上から下までびっしりですグリーンハーツ

 

 

今年の我が家のオリーブは超裏年だった去年を越えての、表年のはずなので、本当に本当に本当に!!!無事に受粉してくれることを祈るのみですお願い

 

オリーブは虫媒花であり、風媒花。

 

多肉植物のように、ちょんちょんするわけではなくて、風で1キロも花粉を飛ばしてくれるんです。

(1キロ飛ぶこともあるけど、95%以上は40m以内で落ちるそうです。でも40mあればご近所さんとの受粉は可能OK

 

 

南側花壇に並ぶオリーブたちはみんな黄色く見えるほど花芽びっしりイエローハート

 

 

強剪定から3年目の<5>フラントイオにもようやく復活の花芽!!

 

強剪定フラントイオいい感じに復活

 

見上げていたら・・・

 

 

チーン

 

届かないから、黙認(苦笑)

 

 

道路側からウインク

 

ここから花が咲いて、受粉して、小さな小さな実から、ゴロゴログリーンオリーブからブラックオリーブへ。

 

ほんとにほんとに素敵な景色の始まりです。

 

 

<42>ジャンボカラマタ

 

オリーブはこれからの時期、黄色い葉の落葉が多くなります。

 

常緑樹だけど、古い葉を落として生え変わるから。

 

樹の新陳代謝ですニコニコ

 

 

 

 

先日、全然花芽がないぞと言っていた<30>ジャンボカラマタ

 

ふと見上げたら初めての花芽あったーーーーー!!!ポーン

 

2房だけ、ありました。

 

茶色かったかどうかはもうわからないけど(笑)

 

でも実が生ったら品種判定かなり近づきそうです乙女のトキメキ

 

 

<25>ミッション

 

 

<22>アザパ

 

 

<26>ゴルダル

 

鉢植えオリーブも今年はどれも花芽がたっぷり乙女のトキメキ

 

今年の鉢植え花芽は観賞用オリーブの<17>斑入りオリーブと、まだまだ小さい<45>カラマタ以外すべてのオリーブで確認出来ました。

 

地植えは<19>クライスト、強剪定の<15>レッチーノ<2>ルッカ<9>ネバディロブランコ以外全部かなグリーンハーツ

 

 

<6>シプレッシーノ

 

カッコイイ樹形と、たわわな実。

 

それを両立させるのが私の目標。

 

だから剪定も全力投球していますウインク

 

庭中のオリーブの剪定枝の処分費公開!

 

去年の開花は5月25日だったので、今年もそのくらいになるかな?

 

ようやく明日からは晴れの日が多くなりそう!

 

久しぶりの太陽が恋しいよ~晴れ

 

 

 

 

細々やっておりますw

 

---★応援の今日の1ポチをお願いします★---

 

 


にほんブログ村ランキングへ

 

ナチュラルガーデニング人気ブログランキングへ 

人気ブログランキングへ

 

 

画像をクリックしてランキングサイトを

開いていただくと、

このブログに10ポイントが投票されます。

いつもありがとうございます^^

ブログの原動力です。

そのひと手間に感謝します(*^▽^*)