20℃くらいの気温が続きそうだった日、久しぶりにトレイを多肉棚から出して水やりをしましたみずがめ座

 

 

今の時期、芝生の上は半日蔭。

 

向こうに見える多肉棚がやっぱり1番日当たりがいい場所です晴れ

 

 

<チワワエンシス錦>

 

赤い爪とはっきりした白い斑がすっごい色気ラブ

 

 

<さくらドロップ>は外側がちょっと焦げちゃったけど、順調に可愛くなってます桜

 

お水をあげると紅葉が進まないで緑になるって書いてあるところもあるけれど、この水やりから3日経った今はもっとピンクになっています。

 

水やりは今の時期は関係ないのかなもみじ

 

水を切る冬までにもうちょっとしっかり生長してほしいところ。

 

 

<ブルードラゴン>はとっても生長がゆっくりだけれど、この頃中心がとっても賑やかになってきましたラブラブ

 

 

<レッドプラム>は2号鉢がとても大きく感じたのに、今はジャストフィットなくらいルンルン

 

段々赤さが増してきていますハート

 

令和初めて買ったのがレッドプラムでした。

 

5月にはこんなに小さかったんだなぁびっくり

 

 

<フランクレイネルト>

 

ちょっとダニ被害があったけど、なんとか可愛いを保ってくれたフランクレイネルト。

 

どこまで赤くなるかなぁハート

 

 

この<グリーンネリー>は私にとって特別な多肉。

 

年末の窓枠多肉棚落下事件で被害に遭った多肉だったんですえーん

 

窓枠冬越し多肉にお水をあげました

 

ほんとにしょぼしょぼになってしまったところからここまで復活してくれて感無量キラキラ

 

 

<ラパス>はほんのり紫にブルーハート

 

 

<ルミナス>はもっと紫に~ラブ

 

 

<Lapaz×ざわわ>はぎゅぎゅぎゅ度が加速お願い

 

 

棚は満員だけど、平面に置くとそうでもない数でしょ?(笑)

 

 

矢印続きを読む前に矢印

 

応援のクリックをお願いします^^

 

 

ナチュラルガーデニング人気ブログランキングへ 

 

画像をクリックしていただくと、

このブログに10ポイントが投票されます。

いつもありがとうございます^^

ブログの原動力です。

そのひと手間に感謝します(*^▽^*)

 

 

 

今回はハイポネックスじゃなくてメネデールにしました。

 

植物活力素。芽と根が出ーる活力剤です。

 

 

100倍希釈なので、10リットルの水に100ミリリットルです。

 

 

頭から如雨露でジャーーーーーーーッ!みずがめ座

 

水滴飛ばしもやりません。

 

 

水やりするだけでも楽しい季節ですねルンルン

 

 

<ソンヨウン>お水ゴクゴク。

 

外側はほんのりオレンジで、中心は吸い込まれそうな澄んだ水色。

 

 

<ブランディティ×ざわわ>

 

葉挿しっこグリーンハーツこんなにちいさくてもざわわ感乙女のトキメキ

 

夏の間日光を求めて斜めになってしまったから、矯正していかなくちゃね。

 

 

<フランシノ×ざわわ>

 

これからの生長が楽しみなフランシノ。

 

小さな葉挿しっこでした。

 

これから日当たり抜群の棚でいっぱい日光を浴びてね晴れ

 

 

<シャンペン><ラウイ>大鉢コンビ。

 

大鉢ゆえに多肉棚では奥になってしまいがち。

 

ようやく太陽が低くなってよく当たるようになりました。

 

 

多肉棚の奥まで日光が当たるっていいね!!(笑)

 

そろそろ最低気温が一桁になってきて霜が心配な季節になってきました。

 

様子を見ながら冬越し考えていきたいと思っています。

 

 

 

 

細々やっておりますw