昨日は久しぶりの太陽ギラギラですっごい久しぶりに34度まで気温が上がり猛暑復活でした晴れ

 

しばらく涼しかったからこたえる~あせる

 

その涼しかった日の夕方、多肉棚に水やりしました。

 

ハイポネックス微粉2000倍希釈液を株周りにくるくる~っとする水やり。

 

これを続けることで、今年は去年ほど☆になる子がいませんでした。

 

多肉植物は夏場は水を切るなんて書かれることもあるけれど、やっぱり真夏でもちょっとの水分は必要かなみずがめ座

 

暑い時間帯にあげるなんてのは厳禁だけど、夕方に土を湿らせてあげることの重要さを感じました。

 

“オリーブは乾燥が好きだから水はやらない”というとんでもない都市伝説と同じように多肉にもそんな感じのがあって戸惑うけど、マニュアルどおりじゃなくて自分の庭の環境をよく見て植物の手助けをしてあげることが大切ですねグリーンハーツ

 

 

28度、16時。

まだちょっと陽は当たっているけれど、蒸れる角度じゃないから大丈夫かな。

 

太陽高度が徐々に下がってきているので、だいぶ棚の中まで陽があたるようになってきました晴れ

 

 

ここ何日かは遮光ネットも外していたんだけど、昨日の34度はさすがにまたネットをセット。

 

 

この棚に全部水やりするとだいたい3リットル。

 

無駄なく用意出来るようになりましたチュー

 

 

太陽求めてちょっと斜め(笑)

 

ちゃんと生きてる証拠でもありますね乙女のトキメキ

 

そっと鉢を回しておきました。

 

 

この環境に何年もいる子だったら、根がしっかりしている子だったら、もう少しお水厳しめ管理で形を崩さないで育てられるのかな?

 

まだまだ試行錯誤の私はついつい手を出しがち。

 

(あと、手出したがりだからきっとたぶん放置は無理w)

 

 

枯れ葉が目立ったり、葉がしおしおになっていると、お水~。

 

結局週1くらいのペースになっていたんじゃないかな。

 

それでも棚の中には蒸れたりした子はいなかったですOK

 

早くシャワーでじゃーーっと大胆水やりをしたいなぁ。

 

 

小さくて小さくて頼りなかった<原種サラヒメ>もゆっくりだけど大きくなってくれました。

 

 

<ピンククリスタル>は根っこが飛び出してる。

 

そういえば水やりの時に根っこ飛び出し株がいっぱいあって・・・これってなんでなのでしょうか?

 

土の中に潜っていけないのかな?この土、嫌い??あせる

 

 

<リラシナ×ブラッククイーン>

 

最前列で渋くなるのを待っています。

 

 

夕方の多肉がとっても好き。

 

太陽の角度で多肉が美しく見えたりとか、夕飯づくりや子供たちの世話の前のつかの間のホッとする時間だったりとか、つかの間の癒しタイムハート

 

<ロメオ>も真っ赤ハート

 

矢印続きを読む前に矢印

 

応援のクリックをお願いします^^

 

 

ナチュラルガーデニング人気ブログランキングへ 

 

画像をクリックしていただくと、

このブログに10ポイントが投票されます。

いつもありがとうございます^^

ブログの原動力です。

そのひと手間に感謝します(*^▽^*)

 

 

 

白ポットの子たちもみんな無事キラキラ

 

ぱっかーんとしてるし、みんな緑だけど、これだけしょっちゅうお水あげてたらそうなる(笑)

 

 

双頭のミックスベリア<夕波>

 

うまく形を整えてあげられなくて、分離手術するか悩みどころ。

 

 

そしてお水をあげてから2日後。

 

お水が欲しそうだった<アメストロ>もぷりっとしました。

 

 

<ブラッドマリア×静夜>は・・・

 

 

2日後むっちむち。

 

 

<ダーククリスマス>もむちむちぷりっぷり。

 

そしてすっかり土は乾いてる笑い泣き

 

水をあげたがりの私の最適な土乙女のトキメキ

 

いろんな要因が複雑に絡み合うけど、そのバランスを自分の環境に合うように保って、多肉を元気に育てる!!

 

それも1日1日が経験。

 

レベルアップしてもっと上手に育てられるようになりたいです流れ星

 

 

 

 

細々やっておりますw