ずっとずっと雨でしたね。

 

ずーーーっと気になっていたデッキ小屋の散らかりよう。

 

雨が止んだ隙に、大掃除を始めました。

 

ムシムシムシムシ。

 

しかもこんな時に限って急に太陽が出てきて、汗だく滝汗

 

ずっと太陽が恋しかったのに、なんてこった(笑)

 

 

ムシムシして、いつも以上に蚊の多い庭。

 

私はすっごい刺されやすいタイプなので、虫よけが欠かせません。

 

虫コナーズ的なやつも気休め。

 

 

結局はこれが1番ですキラキラ爆  笑

 

 

大掃除ビフォー。

 

モッコウバラの落ち葉がえらいこっちゃアセアセ

 

雨で濡れるから張り付いてしまって大変~

 

 

カオス。

 

ウッドデッキは半分だけベランダの下になるので濡れないけれど、前半分はモッコウバラのシュートの隙間から雨が落ちるんです。

 

 

植え替え用土と鉢底石もそのまま置いてあるから、汚れるし汚れるし汚れるし・・・ガーン

 

右奥のセリアのストックバッグにも培養土が袋のまま入っています。

 

 

とりあえず全部外に出して・・・

 

 

掃き掃除&水洗い!!

 

これだけでもさっぱり~ブルーハーツ

 

この時点でもう汗だらっだら(笑)

 

こんな時に限って暑いあせる

 

 

でもちょうど乾いてくれるかな?

 

 

ほんとはね。

 

計画ではね。

 

植え替え用土ボックスをきちんと測って、それをピッタリ入れられて使い勝手のいい作業テーブルを作ろうかと思っていたんです。

 

でも、犬走りで持て余していた簡易温室を一生懸命運んだら、なんと高さシンデレラフィット乙女のトキメキ

 

 

植え替えグッズやら、ネームプレート、ハイポネックス液肥、殺虫スプレーなどのお薬関係がすっかり収納出来ました。

 

ちょっと存在感でかいけど、当面これでいっか(笑)

 

こっちサイドは普段写真にはあまり写らないしニヤリ

 

作業に必要なものは取り出しやすく、まとめて収納がベストですOK

 

雨は防げそうだから、今までの様に雨による汚れや落ち葉張り付きも軽減されるはず!

 

 

矢印続きを読む前に矢印

 

応援のクリックをお願いします^^

 

 

ナチュラルガーデニング人気ブログランキングへ 

 

画像をクリックしていただくと、

このブログに10ポイントが投票されます。

いつもありがとうございます^^

ブログの原動力です。

そのひと手間に感謝します(*^▽^*)

 

 

 

スッキリした犬走りもキレイに掃除して、これまたうまく活用しきれていなかった元々あった棚を多肉棚の隣に設置!!

 

 

新しく整備した棚はほんとの軒下。

 

多肉棚の様に屋根はないけど、ほとんど雨には当たらないはずです。

 

そして屋根がない分、日当たりはほぼ直射かな。

 

強い子、根っこが十分な子を移動してみました。

 

この頃には太陽はまた隠れて曇りです。

 

すっかりお昼ご飯も食べ逃してるチュー

 

※追記・この作業をした翌日はなんと予想外にジリジリ太陽復活あせる

 

お出かけしてたから、焦げたり蒸れたりがすっごい心配でしたガーン

 

なんとか大丈夫だったけど、急な日照に慣れていないから当面気をつけなくちゃあせる

 

 

少し空いた多肉棚は、日当たりを求めてみんなちょっとずつ前へ前へ。

 

ギュウギュウじゃなくなったので余裕をもって置くことが出来るようになりました。

 

要は、秋にまたたくさん狩っても大丈夫~!!てへぺろ(笑)

 

気になっていたところがまたひとつ片付きました。

 

作業台もいつかはちゃんと作りたいルンルン

 

秋以降かな~。

 

 

 

 

 

細々やっておりますw