やっとやっとお見せする日が来ましたブルーハーツ

 

我が家の春の醍醐味、満開のボーダーガーデン!!

 

宿根草と、一年草と、こぼれ種や植え付け苗をパズルのように配置して、背の順に立体的に見せる花壇です。

 

 

まだ一部つぼみのものや、夏に咲く苗も混ざっているけれど、今がピークの第一弾ゆめみる宝石

 

 

先日記事にした<エキウムブルーベッダー>を中心としたブルー&ホワイトガーデンブルーハート

 

 

それをギュギュっと締めてくれるのが大好きな大好きな<サルビアネモローサ・カラドンナ>

 

春に迎えたいオススメ苗ランキング でもアップしていますが、エキウムとカラドンナは私の花壇の絶対的カリスマツートップです(笑)

 

特にこのカラドンナはなにせ乱れない!

 

雨でも、風でも、常にまっすぐ上を向いてピーン!

 

これがどれだけすごいことか、ガーデニングをしているとよくわかります乙女のトキメキ

 

エキウムは大好きだけど、背が急に高くなったり白い花が咲いたり(笑)安定はしていないもの笑い泣き

 

 

白い花や青い花でぼんやりふんわりしがちな花壇を、この濃い紫が引き締めてくれるからまとまるんだと思っています宝石紫

 

 

背が高すぎて、全体のバランスを崩していた<エキウムブルーベッダー>は・・・

 

 

摘芯しました。

 

 

今度は脇芽から咲かせてもらいますラブラブ

 

 

そうすることによってバランスも整うし、後ろのお花にもさらに日光が当たるようになるはずです晴れ

 

 

薄紫の小花は<カンパニュラ・涼姫>

 

濃い水色は<デルフィニウム>

 

その周りにはたくさんのこぼれ種<ニゲラ・ブルーミゼット>

 

 

<ニゲラ・アフリカンブライド>もいよいよ開花しましたラブラブ

 

 

こっちの渋いのは<ニゲラ・グリーンマジック>毎年こぼれ種で自由に咲いています。

 

 

<アークトチス・グランディス>

 

薄いブルーの花弁に中心のブルー、その縁取りに黄色。

 

造形美です、ほんとラブ

 

 

大好きな<ギリア・レプタンサブルー>

 

 

こぼれ種でも増えるんだけど、毎年苗を見かけるとついつい買ってしまいますチュー

 

 

<オルラヤ>は今年もこぼれ種をいっぱい間引きました。

 

生育旺盛、発芽率も高い。ほんとにあっという間に増える子です。

 

矢印続きを読む前に矢印

 

応援のクリックをお願いします^^

 

 

ナチュラルガーデニング人気ブログランキングへ 

 

画像をクリックしていただくと、

このブログに10ポイントが投票されます。

いつもありがとうございます^^

ブログの原動力です。

そのひと手間に感謝します(*^▽^*)

 

 

 

ボーダーガーデンは大きな大きな寄せ植えみたい流れ星

 

1日とも同じ景色ではない、日々違う顔を見せてくれる花壇です。

 

 

花壇後方はこれから開花組。

 

楽しみはまだまだ残っています桜

 

曇りの日じゃないとなかなかうまく写せないのももどかしいところなんですが、まだまだ春ガーデニングのピークを堪能したいと思いますコスモス

 

 

 

 

細々やっておりますw