不定期連載ジャンボカラマタ成長記録鉢植え

 

<43>ジャンボカラマタ

 

NARUSHUU OLIVEさんのジャンボカラマタのモニターを務めさせていただいていますニコニコ

 

前回の成長記録は今年の8月でした。

 

NARUSYUUジャンボカラマタ成長記録

 

2016年10月にやってきた小さなジャンボカラマタ。

 

丸2年経ってだいぶ大きくなりました。

 

植え替えをした今年の8月から見てもずいぶん育ちましたねキラキラ

 

 

 

葉の状態も元気そのものです照れ

 

 

でも裏側を向けると葉が全部後ろ向き(笑)

 

オリーブは向日性があるので、壁沿いに置いたままにすると完全に裏表が出来てしまいます苦笑

 

たまに鉢を回してあげたりしないとダメですね汗

 

 

もう1本は<41>ジャンボカラマタ

 

ネットショップをしていたときに植物輸入代理店とお取引をさせていただいて仕入れたオーストラリア産ジャンボカラマタ。

 

だいぶ背が高くなりましたハート

 

 

大きくてうねる葉がジャンボカラマタらしい特徴的な姿ですキラキラ

 

 

まだ新芽も枯れ込むことなく元気にしてくれています。

 

 

樹形を乱す下枝。

 

根元付近から出る強い枝は、養分をそちらへそちらへとってしまい、主幹への栄養が奪われるようになってしまいます。

 

こういう枝はカットしましょうハサミ

 

 

これでまた元気に上に伸びてくれますねgood

 

矢印続きを読む前に矢印

 

応援のクリックをお願いします^^

 

 

ナチュラルガーデニング人気ブログランキングへ 

 

画像をクリックしていただくと、

このブログに10ポイントが投票されます。

いつもありがとうございます^^

ブログの原動力です。

そのひと手間に感謝します(*^▽^*)

 

 

 

一番大きな小倉園さんの<42>ジャンボカラマタ

 

秋のハマキムシの猛攻に新芽がかなりやられてしまったんですが・・・

 

 

やられてしまった葉の先にリカバリするように新芽が育ってくれましたclover*

 

葉を食べる虫は美観を損なうしとても嫌だけれど、こうして再生されるので、根っこや幹を食べてしまう害虫よりはずっとマシですねase

 

 

今年は実がならなかったジャンボカラマタ。

 

来年の結実に今から期待しています!!

 

5年前くらいはまったく手に入らなかった超希少種ジャンボカラマタ。

 

今ようやく再び流通しだしましたね。

 

オリーブガーデン・ジャンボカラマタ

GREENJAM・ジャンボカラマタ ネットショップなのに樹形の希望を聞いてくれますハートgreen

 

 

小倉園さんでジャンボカラマタの量産に成功し、ようやく今年の10月から卸値が半額に下がりましたキラキラ

 

1500円くらいで売られているものは間違いなく偽物ですのでお気を付けくださいねウインク

 

そろそろオリーブも休眠期に入ります。

 

今年もたくさん楽しませてもらいましたオリーブ/緑オリーブ/赤オリーブ/黒オリーブ/緑オリーブ/赤オリーブ/黒

 

 

 

細々やっておりますw