<高麗芝・TM9>

 

先日思い切り芝刈りして汗をかきましたが、このエッジ部分をきれいにしないと到底きれいには見えません。

 

このちょっとの労力が芝生を美しく見せるコツです。

 

 

だってこうなっちゃうんだもん(笑)

 

しばらく見て見ないフリしていたもんだから、レンガなんてすり抜けて

 

どんどんどんどんどんどんどんどん・・・侵食。

 

さすがにもうやらねばならぬase

 

 

ターフカッターを使えば、エッジをカットするのはあっという間なんですが、

 

カットしてから、それを抜いて、花壇に侵食したランナーをすべて掘り出す作業がとにかく地味に大変汗

 

とりあえずは抜いてみたけど、絶対に残党がどこかに隠れていそうな気がするので、芽が動き出したらまた地道に抜いていきたいと思います。

 

 

もっと早くにやればよかったんだけど、ようやく重い腰をあげて、芝生の根止めを地面に打ち込みました。

 

これをやっても結局は潜り込んでしまう気がしないでもないのだけれど、無いよりはマシなのかな苦笑

 

くるカラのところには、<エキナセア・グリーンライン><サルビア>が植わっていますが、芝がなくなってスペースが開いたので<ラベンダー・マドリッドビーブブリリアント>を植えこんでおきましたラベンダー

 

 

矢印応援の今日の1ポチをお願いします^^矢印

 

ナチュラルガーデニング人気ブログランキングへ 

 

 

画像をクリックしていただくと、

このブログに10ポイントが投票されます。

いつもありがとうございます^^ブログの原動力です。

そのひと手間に感謝します(*^▽^*)

 

 

 

バスストップのところも、レンガにまですごい勢いで入り込んでいましたが、レンガを一度どかしながらランナーを抜いていきました。

 

芝生が勝つか、セダムが勝つか、みたいなことだったら面白いのですが、

 

セダムの中にビンビン芝生が生えてきて抜けないし、抜こうとするとセダムがちぎれてセダムはセダムで落ちたところから増えるしとカオスでした(苦笑)

 

 

これだけはっきりくっきり分けてしまうと、ナチュラルガーデニングとは対極な気もしますが・・・ぷぷ

 

今はこの黒いプラスチックの根止めが違和感でしかないですが、

芝生が伸びる時期になれば見えなくなると思い・・・たい(苦笑)

 

 

ボーダーガーデン前も際刈り。

 

ここにもレンガに沿って根止めを設置しました。

 

 

ボーボーに生い茂っていた犬走り前はメリメリメリッ!とマット状の芝生を剥がし、

 

コンクリート枕木を戻して、隙間にはぶちぶちちぎってきたセダムを詰めておきましたにひひっ

 

このエッジ処理(芝庭の外周半分の部分)だけで、45リットルごみ袋3つ分。

 

一部は生育の悪い部分の張替えに使いました芝生

 

 

くるカラ脇の空いたスペースには持て余していた<巻絹>の子株を並べてみましたが、夏の蒸れには弱い子だしどうでしょうかアセアセ

 

 

お庭の植物をきれいに育てていくためには、“引き算”も大切キラキラ

 

こういう華やかじゃない部分もやっぱりガーデニングの一部ですねウインク

 

 

 

細々やっておりますw