お庭中がキラキラする若葉の5月kira2

 

オリーブたちも元気いっぱい新芽を見せてくれています鉢植え

 

 

半落葉になる<17>斑入りオリーブ

 

冬の間はしょぼい姿になってしまうんですが、春の芽吹きはそれを充分挽回しうる美しさにひひっ

 

白黄斑の斑入りのオリーブ。

ここからまた先祖がえりの枝をカットして、斑入りを守っていかないといけませんはさみ

 

 

冬の間丸裸になってしまっていた枝からもきちんと発芽双葉

 

落葉樹のほとんどないマイガーデンではとても新鮮な光景です。

 

 

ミニミニオリーブたちオリーブ/緑オリーブ/緑オリーブ/緑オリーブ/緑

 

日当たり一等地ですお天気サンサン

 

 

<41>ジャンボカラマタ(輸入)

 

腋芽も元気に育ってきましたハート

今年中にはこのひょろひょろ1本の姿を卒業したいですね苦笑

 

ペラペラの葉は小さい姿でもしっかり特徴が出ています。

 

 

 

<43>ジャンボカラマタ(NARUSHUU)

 

モニター参加しているNARUSHUUOLIVEのジャンボカラマタ。

小さいながらも屋外で冬越ししてくれました↑

 

今年はぐぐーんと育ってくれるといいなぁサボテンダー

 

ジャンボカラマタは出回り始めたとはいえやっぱりまだまだ希少種。

繁殖の難しい品種であることには変わりないみたいですね。

 

我が家のジャンカラ挿し木苗はなんとまだ葉っぱが生きているのです。

なんとか成功させたいとは思っているのですが、なにせ放任なので(笑)

 

オリーブまかせです笑

 

 

 

そして、斑入りオリーブの挿し木苗。

 

斑入りオリーブは挿し木はなんとか発根するんですが、そこからの成長がなかなかうまくいきません。

今回の子もまだだんまり。

どうなるかな?汗

 

もう少ししたらまた挿し木をしてみたいと思っていますgood

 

 

コチラランキング、バナーを貼っていたのがいつのまにかAmebaで仕様が変わって無効になっていたみたいです汗

ポチッと押していただけると励みになります。

よろしくお願いしますサボテンダー

 

 

 

細々やっておりますw

 

-------------★応援の今日の1ポチをお願いします^^★-------------

 

ナチュラルガーデニング人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


にほんブログ村  にほんブログ村ランキングへ

 

画像をクリックしてランキングサイトを開いていただくと、

このブログに10ポイントが投票されます。

いつもありがとうございます^^ブログの原動力です。

そのひと手間に感謝します(*^▽^*)