みなさん、こんにちわ \(^o^)/



唐突ですが、

私のドケチ生活をまとめてみました。笑


節約といえば聞こえが良いが、私は正真正銘のドケチです。

独身生活が長くて、
というか、一人が楽でそうなっただけです。

第三者と暮らすと気を使う。
楽な点もあるけど少ない。

妻でもないのに夫でもないのに、生活費を貰っていたこともなく、
掃除洗濯食事の用意、風呂の準備、とバカバカしい生活もあり、

息子家族との同居はまだ避けたいと思った時期もあり〜の、
その頃に突発性難聴で右耳が聞こえない状況だったこともあり、
一人の時間が楽だと実感。

たまに息子たちと会うと、聞こえないことを伝えているにも関わらず無視していると
誤解を招く状況もあって、私が避けて行ったのよね。


で、ケチケチ生活も長いため、
(子供の頃、全てが我慢生活でした)
その習慣?無駄遣いは勿体無いという気持ちのまま人生を送り、←イヤ、途中、通販で服購入した時期ある、ユニクロとかない頃。

1、食器洗い洗剤は薄めて使う。
2、シャンプーとリンスの最後は水投入して2回は使える。
3、トイレットペーパーはシングル(1メートル安いもの)
4、出かける時は電源を抜く。
5、エアコン使わない(使えない)
6、冬は炬燵一択、半纏着用
7、外出先で極力飲み物は買わない(家でペットボトルに準備、冷茶も作る)←ベビーホームでボランティアをしていた頃は週一でファミマでコーヒー飲んでいた時期もある。1杯100円。笑
8、2ℓの水とお茶は買わなくなった。
9、外食と出前はほとんどない。
10、交際費0。←片方の耳が聞こえにくくなるまえから。←でも、誰かと食事するときはケチらないわよ。おいで
11、外出時はおにぎり🍙持参。特に最近は冷凍弁当。
12、20年前に買った服「も」まだ着ている。そろそろさよならする予定。←物持ちが良いというか丈夫というか…笑
13、横浜市は福祉パス利用で市営バス🚌と地下鉄🚇乗り放題。(年額1200円)←主な交通手段がバスなので助かっています。ベビーホームでボランティアしていた時も地下鉄だったため助かった。
14、ブラジャー卒業。🤣←35歳過ぎた頃からデカくなって、サイズも特殊になりそのためお値段も。体重が増減しても胸は変わらず、結局オババになったら会うサイズがなくなった。スポーツブラが良いのかも?
15、酒量の激減。酔いたくて美味しく飲めていたのに、パッタリと身体が受け付けなくなった。飲めない酔えない、じゃあお金が勿体無い。現在は時々気が向いた時に少しだけ家飲み。(ビール🍺、モヒート、梅酒)誰かと会った時はとりあえずビール🍻
16、シャワー生活。水道料がかかって勿体無いと思っていたけど意外にそうでもない。流しっ放しにしないこと。
17、日用品の買い置きはしない。無くなりそうになってから値段チェックして安い日に買う。
18、トイレブラシを置かない。←我が家には不要。時々キッチン用の漂白剤(100円くらい)をタンクに入れて、泡洗剤使用で綺麗を保てる。
19、美容院でカットしない。自力で切っていました。🤣美容師公認。おいで現在は、1年に数回だけお気に入りのシャンプー台があるところに行きます。
20、靴はとことんダメになるまで履き続ける。←流石に今は身体のためにしませんが、スニーカー2足、パンプス1足、ブーツ1足。
21、ボディソープは固形。←ここに辿り着いた。



まあ、まだ出てきそうなドケチぶりですね。
我が家の家計で高額なのは家賃です。
これでも過去、5000円値引きしてもらった。もう言いにくい。古いからって言う理由には…ゴキブリが…住んだ時から…そろそろ防虫しないと夏に大変。
そして電気とインターネット。
これを無くしたら暇過ぎてボケちゃうから、必要なものだと言い聞かせる。笑
大丈夫、そのための節約なので。


ここまでやったら満足です。
これでも自分なりに楽しみはあるし、なんの不満も不足もありません。


昨年亡くなった唯一の友達が、こう言う私の生活を知っていて、昔よく言っていました。
「可哀想」って。笑

でも、「そんなことないよ〜うつ病が酷くなった以外は自分なりに生活出来ているし、食べて寝る場所もあるし、仕事もしているし、子供の頃に比べたらずっと幸せだって思ってるよ。」←この頃は働いていた。

「だって旦那さんいないじゃない。子供と孫いるから良いのか〜」

「確かに笑


今は、お嫁さん?が欲しい。😆😆😆
話し相手、付き添い?、掃除担当など。