3/29〜日本公開中のアメリカ映画
上映時間180分 R15+
2023年制作 ホラー/歴史 ← ホラーとしか表現できないらしい?

『オッペンハイマー』

Oppenheimer





「 原爆の父」と呼ばれる物理学者、ロバート・オッペンハイマーを取り上げた「オッペンハイマー」(クリストファー・ノーラン監督)。

 原爆の開発の過程や、苦悩する様子など、心情を丹念に描いて好評を博し、米アカデミー賞で作品賞など7部門で受賞した。


第2次世界大戦中、才能にあふれた物理学者のロバート・オッペンハイマーは、核開発を急ぐ米政府のマンハッタン計画において、原爆開発プロジェクトの委員長に任命される。しかし、実験で原爆の威力を目の当たりにし、さらにはそれが実戦で投下され、恐るべき大量破壊兵器を生み出したことに衝撃を受けたオッペンハイマーは、戦後、さらなる威力をもった水素爆弾の開発に反対するようになるが……。


「○○の父」とか「○○の母」って褒め言葉だと思うけど。

オッペンハイマーは褒められる人なの⁉️





監督インタビュー

「クリストファー・ノーラン語る」ってあるけど、あくまでもオッペンハイマーという人物像を描いたストーリーなので、日本がどういう被害を受けたとかはいっさい描かれていないらしいです。



広島の鑑賞者の感想





全国公開中です。

劇場情報



見たいんですが、

180分、気力と体力が持つだろうか?

それ以前に私の場合、

大音響に耐えられない。ピリピリ

閉所恐怖症のため暗い空間が閉塞感を与える。もやもやそしてパニック発作〜


このため、映画館に入ると数分で出てしまい、

もう何十年も行っていません。



動画配信サービスに来るまで待つしかない。



この映画で表現されているかどうか知りませんが、

投下されたのがなぜ広島になったのか?長崎だったのか?知りたかった。

そしてつい最近、広島に決まった理由を知って、衝撃を受けました。😭😭😭



多分何処かに紹介されていると思うし、

皆さんがご存知の話だと思います。