イベントバナー

 Donoban

SUSABI BABYKIDS







給料日に真っ先にすることは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




私がまだ初々しいOLだった頃。
いつの話でしょうか、笑
確か定期預金ってみんながしていた時代だった気がする。


何時ぞやもこちらに書きましたが、
その頃はまだ現金支給だった我が社。
課長に給料を持ち逃げされるという事件がありまして、
銀行さんが大金を二度運ぶという事態に。

当時はパソコンが出来る人も少なくて、先ず上司達から勉強が始まって
機械導入に伴い操作もなかなか上手くいきません。


現金支給のの良いところは一人づつ総務の窓口に受け取りに来て
いっぱい貰った💮
って言うみんなの嬉しそうな顔がいっぱい見られた。
銀行振り込みになってからは明細書が入った軽い封筒になって寂しかった。


私はせっせと貯金しました。
バブルでしたからボーナスもあったし、
皆勤賞の人は海外旅行のご褒美もありました。

欲しいものも特になく
新宿や中野のお店をブラブラ見るだけ。
あの頃から一人でお店で食事が出来なかった。

新宿に丸井が出来た時、すごくオシャレで素敵な家具や食器、
お金持ちじゃなくても分割で買えますよ〜
と言う触れ込みで急成長した会社ですよね。

貧乏性の私には縁のない話で、靴は擦り減るまで履いたし、
着せ替えるほど服も買わず、会社に制服があったので寮は目の前だし着替える必要無し。
同期の女子が毎晩出歩くのを見ては寮の留守番してTV見ていました。

新潟の子達だったか二人でいつも出かけては
チェーンのアクセサリーを買って来て、見せてくれた。
その二人の子達がオシャレでセンスがあるのはすぐ分かった。
買うものが人と少し違う。
全身コーデが決まるんです。


後に聞いた話ですが一人は病気で20代で亡くなったって。
上京してきっと思い切り楽しんだだろうなって思います。

みんなおばあちゃんと呼ばれる歳になって
どうしているんでしょうね。

どうすれば好かれる年寄りになれるでしょう。
どうやったら嫌われずにそばに置いて貰えるんでしょう。

私は今更性格直らないし、
好き勝手に生きて来たし、
両親は若くして死なせちゃったし、

良い人間でいようと思いながら
外出したら出来るだけたくさん「ありがとうございます」
と言おうと思って出かけるのに、
最近は「あら、御免なさい」「すみません」が多い。圧倒的に。


ポイントカード
初めの頃はレジの方がピ!って読ませてくれっていたのに
最近はお店によって1枚はお店の方がやって「もう一枚はお客様が読ませてください。」
マツモトッキヨシもそう。
エラーが出やすくて1回では通らない。
すると、
「コツがあるんです。ここをここに移すようにして引いていただくと・・・」
「え?どう?」
「あ、今通しましたので今日は大丈夫です。」

今日は大丈夫
明日エラーになったら私のせいはてなマーク