今日はアレルギー内科の診察日で総合病院へ


そして泌尿器科クリニックで診察した際、尿検査で3+になったことで大きい病院での診察。


泌尿器科と申し込んで待っていると暫くして看護師が来て、「泌尿器科じゃなく腎臓内科で診て貰ってください」と。

「知らなかったです。腎臓内科と言う科があったんですね。」

とバカな返事をしつつ、検査結果が出るまで時間がかかり診察はその後だと言われた。


これまで見たことがない数の血液検査容器。

7、8本ありました。

でも採血室の看護師曰く、「たくさんに見えるけど大さじ3杯くらいですよ。」照れと笑顔



まだ時間が早かったから先に軽くランチを。

病院のイートインでおにぎりです。


尿検査だけでも問題ありませんように。🙏」と願いつつ。



待ち時間が超〜長くて、BGMが眠くて〜


Divertimento In F Major,K.138“Salz burg Sym phony N.3“:I.Allegro トン・コープマン


音声認識アプリ『Shazam』は便利です。


ウトウトしてきたので普段買わない院内の自販機でカフェラテを。



甘過ぎずまあまあでした。←上から目線で何様?


私、缶コーヒーが大の苦手でして、💦

飲むと吐き気がするんです。


理由は随分昔に長距離バスに乗る前に休憩所で買って飲んだらバス酔いして、それからダメになりました。


コーヒーはブラックで飲むのが好きです。

ブランドはゴールドブレンドと決まっていて、他のブランドを飲むとやっぱり気持ち悪くなる。

このゴールドブレンドは数年前に改良されて、私の好きな香りじゃ無くなったのよね。改良って良くなると言う意味でしょ⁉️

なぜ不味くなったのかな〜?


それでも他よりはマシなので…



脱線したので病院の話に戻ります。


やっと私の診察

若い男性のDrでした。


検査結果を見ながらタンパクは1+だったこと。

今日分かった範囲の血液検査結果も悪くはない。

外に出している検査結果は3週間後に。

その日に朝採った尿を持参。


クリニックで3+になった理由は?

1、少ない確率だが過活動膀胱の薬が合わなかった。

2、たまたまその時期膀胱の調子が悪かった。例えば膀胱炎だったかも。


と、Drの考えはこうでした。



更に私は

過去記事


この時のことを質問

「腎臓の病気で臀部に激痛が出ることってありますか?例えようのないくらいの激痛でした。整形で検査したけど異常無しでした。」

「エコーはしましたか?」

「腰のMRI撮ってます。」


するとDr

私のMRI画像を拡大して見せてくれて

「石ありますよ。この白いの石です。どっちでした痛いのは?」

「右です。」

「石が写っているのも右です。」

「???」

「痛みが無くなったと言うことは尿と一緒に出たかも知れませんね。」



整形のDrは石の話は一言も無かった。

見落とし???ガーン



もし石が残っていたしたら…

痛く無くなったからそれは良いとして、また痛くなったら一番に石だと確定ね。




朝から行って約5時間病院にいました。


人気があっていつも混んでいてササっと5分以内の診察と言う病院じゃなく、(昔行っていた内科のクリニック)

再診は午後から一人一人に丁寧に話をしてくれるこの病院を今は一番信頼しています。

救急でも診てくれるしね。

それが何よりです。



現在言えるのは

私は甲状腺に小さい腫瘍と(多分良性でしょうという診断)そして腎臓に石を持っている人です。